パスワードを忘れた? アカウント作成
15377970 journal
Windows

ribbonの日記: Open Shell/Classic Shell が動作しなくなった 14

日記 by ribbon

2021/08 のWindows 定期更新で、Open Shell/Classic Shell が動作しなくなった。
Start ボタンをクリックすると、メニューが表示されるけど、あっという間に消えてしまう。飛んでくるイベントが連続してきているような感じ。
急遽代替を探してみたけれどいいのがない。

Start Menu 8: 商用製品(フリー版あり)。ほぼ期待通りのメニュー表示なのだけれど、メニューの操作(項目の移動)に、キーボードが使えないのが致命的。

Vist Start Menu: 商用製品(フリー版あり)。メニューは単にプログラムの一覧を表示するだけ。ただ、キーボードでプログラムの名前を入力すれば、一応選択していくことはできる。取りあえず当座はこれで運用。

どなたかほかに良いものがあったら教えてください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ribbon (11750) on 2021年08月13日 12時26分 (#4090100) 日記

    21H1で、ほとんど何もソフト入れていないマシンで試すと、確かにちゃんと動く。
    ということは、他のアプリと喧嘩している、と言うことになるのか。
    色々入っているからなあ。キーボード回りというと、 のどか、ATOKあたりか?

    • by Anonymous Coward

      #4089999のACですが、のどかとGoogle日本語入力も入ってます。
      ATOKは持ってないので分かりません。

  • 動かないマシンで新しいユーザを作って動かしてみる→だめ
    動かないマシンでclasic shell 再インストールしてみた→だめ
    動かないマシンでレジストリの levosoft の所を手で消してみて再インストールしてみた→だめ
    動くマシンで、google 日本語入力を入れてみた→動く
    動く/動かないマシンのスタートアップの差をとって、Teamsを外した→だめ
    動くマシンにはCortana が無かったが、動かないマシンからは抜けなかった
    動かないマシンは、Startボタンを押すと、タスクバーの、IMEの表示が点滅する。動くマシンは点滅しない。
    動かないマシンもごくたまに動く。その時にはIMEの表示が点滅しない。

    IME回りでなんか変な状態になって、それが原因なのかなあ。動くマシンはそれが起きていない、と。
    再インストールすれば動く可能性はあるけど、面倒だから、取りあえずは open/classic shell を動かすのは諦めるか。生産効率落ちるけど、致命的じゃないし。

    • by Anonymous Coward

      ご紹介いただいたblog記載の通り、バーを上以外に一旦移動しツールバー右クリックで出てくる"ニュースと関心事項"の無効化で直りました!
      Classic Shellだけでなく、右端の通知メニューも同様の状態になってしまい結構難儀してました。
      馬糞~!

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 9時42分 (#4089999)

    Windows10 20H2 build 19042.1165 で表記バージョンのものが問題なく動作してます。

    StartMenu8も製品版を別PC(OSは同一)で使ってますが、キーボードでの操作可能です。
    #スタートボタンの反応がいまいちなので一台にしか入れてませんが。

    • by Anonymous Coward

      追伸、StartMenu8は致命的な問題があって、リモートデスクトップで別PCにフルスクリーンで接続すると、ローカルPCのスタートメニューが開きます。。。

    • by Anonymous Coward

      さらに追伸。。
      Windows10 21H1 build 19043.1165 でも Open-Shell 4.4.160 動きました。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 10時39分 (#4090030)

    スタートメニュー周りは8移行壊れやすくなっているので
    直すというか表示アイテムをPowershellで再登録するハックがあります。

    $ Get-AppXPackage |Where-Object {$_.InstallLocation -like “*shellexperience*”} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}

    # MSのxml扱いはOffice含めなんか壊れやすいのよね

  • by Anonymous Coward on 2021年08月13日 10時45分 (#4090032)

    http://www.magnolia.co.jp/products/utility/back08/index.htm [magnolia.co.jp]

    エクスプローラ周辺や標準アプリなどは一切カスタマイズできない
    少ない機能で3000円と高いが、その分動作は安定している

    7→10の移行時、うちの年寄り用に導入したら喜ばれた

  • by Anonymous Coward on 2021年08月14日 14時46分 (#4090922)

    openshell って何だろ?って思って google 検索したんですが
    これ githubで開発されているものですよね?

    issuesみたら
    https://github.com/Open-Shell/Open-Shell-Menu/issues/789 [github.com]
    https://github.com/Open-Shell/Open-Shell-Menu/issues/804 [github.com]
    とかいろいろ報告&対処法があるようですが issuesは確認しました?

    そもそもイベントが飛んでくるのがわかってるならデバッガでトレースすればすぐに調査・修正できるし
    デバッガの使い方がわからんのなら素直にissues で調べるなりバグ報告なりすればいいのにと思います

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...