パスワードを忘れた? アカウント作成
697649 journal

rsatoの日記: 出発

日記 by rsato
明日朝の飛行機でローマ、延々空港で待ってパレルモ。明日はパレルモ泊。一泊だ し、ホテルぐらい簡単に見つかるだろうとたかを括る。いざとなったら空港から電 話をかけまくればいい。

島へは翌日の飛行機。今回はキャンプ場。一番の心配は 24-26 に飢えないかど うか。冬はまったくシーズンオフなのでホテルのレストランもどこもがあいている わけではない。

夏行ったときに、島一軒のインターネットカフェに日本語フォントを入れてき たが、消されていないかな。覚悟を決めてかな漢字変換システムもダウンするかな。 ISDN 接続で時間料金だとつい二の足なんだけど、、。

697848 journal

rsatoの日記: もう幾つ寝ると

日記 by rsato
冬休み。って、あと一つです。金曜で授業終了。二週間の冬休みに突入です。現在 の学校は三期制ですが、年末と学期末がいっちしない。従ってこうるさい事務手続 き・書類作成もなく結構なことです。

南に行くぞ。アルプスの北に住む人間の持病のようなものですね。これは。

699100 journal

rsatoの日記: 対幻想

日記 by rsato
私はもう四捨五入して六十。もう対幻想には縁のない年代だと思い込んでいるので すが。最近になって、同年代の友人にこの種の問題で苦しむ人多数。婚姻関係の破 綻だったり、不倫関係の軋轢だったりとタイプは様々だけど。

自分自身に男も感じなければ、女性に女も感じない状態に早々と達してしまっ たのは、幸せなのか不幸なのか。

./ にいる人の多数には想像もできないことなんだろうな。でもみなさんの親が その世代かもしれない。枯れたような顔をしている中高年には、別の意味の切実さ があるようですよ。

702042 journal

rsatoの日記: PDA のキーボード

日記 by rsato
使っている機種はCompaqの3850.これってボタンが五個、アローキーになっている大きなボタンがもうひとつ.全部で六つもボタンがある.

翻ってデスクトップで使用中のBAT Keyboardはコード入力方式なので、キーが7つしかない.

この二つが組み合わせられたら、、、.PDAを今の大きさにしたままでキーボード入力が可能になるのに.キーボード周りの操作性って、使い慣れの要素が大きすぎるのかなあ.DVORAKの合理性がいくらわかっていても、移行しない人がおおいのもそのためかも.実際に練習してみると、すぐに使えるようになるんだけど.少なくとも私の場合は、DVORAKもコード入力も一週間もたたずに実用化できた.食わず嫌いのひとが多いのか、その一週間がどうにも捻出できないほど業務が過酷なのか.

384581 journal

rsatoの日記: HD よ静かになれ

日記 by rsato
RAID5の一台を交換するついでに、HD枠を取り替える.ラバーがついていて、HDの振動が筐体に伝わりにくくするというもの.冷却用ファンが付属していることを考えると、いくらかは静かになったかなという感じ.どうもQuantumの古いSCSIが基本的にうるさいようだ.まあ音というのは気にしだすと、注意がそちらに集中するのでますます気になるという悪循環がある.忘れよう、忘れよう.一番、安易かつ安価な解決法.
702396 journal

rsatoの日記: 木曜夜はすでに週末?

日記 by rsato
やっと金曜日.日本ではやたらと三連休があるようだ.どかんととる休みもいいが、小出しのも悪くなさそうだなあ.とかいって、再来週は四連休になるが... 夜の外出は映画・芝居ぐらい.したがって夜の街はよく知らないのだが、どうやら近年は「木曜夜の週末化」が進行している.要するに金曜はもう労働意欲があまりないということ.労働時間が減るのはわるくない.働く場所のない人もおおいのだから
702971 journal

rsatoの日記: RAID5

日記 by rsato
構成していたHDの一台が昇天.あたりまえなんだけど、残りの二台で何の支障もなく使えている.個人が自宅で使うシステムにHardWare Raid5は必要ないのだろうが、今回のようなことがあるとありがたみがわかる.Ext3 Raid5 テープバックアップと一通りのクラッシュ対策はしているつもり.客観的にはどうでもいいようなデータしかないが、主観的には大事なものもある.一番大事なのは、ワープロ時代から丹精込めて育て上げたユーザー辞書だったりする.

一番の個人情報がここに詰まっているといっても過言ではない.

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...