パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、rvmanさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

10010646 comment

rvmanのコメント: Re:うるおぼえ (スコア 1) 12

by rvman (#2463208) ネタ元: 「女王」は「じょおう」か「じょうおう」か
いやはやどうも・・・ そういっていただけてちょっと気が楽になりました。
最初は「女王は『ジョワウ』から」をネタにコメントしようと思ってたんですが・・・ 「王」の中国語発音はワンですから、こういった発音の変化から日本語の元をたどるというのも面白い、と。
「海」という字も中国は「ハイ」で韓国は「ヘ」ですから、「カイ」と発音する日本語は韓国経由ではなく直接中国から渡ってきたのかも、みたいな展開を期待していたのですが、ヘンな方向に流れてしまいました。
全く以て反省の至り。以後気をつけますです。
10000919 comment

rvmanのコメント: Re:うるおぼえ (スコア 1) 12

うろおぼえは耳コピだと「ウローボエ」です。耳コピでは子音は揺らいでも母音は揺らぎにくいものです。「ウルオボエ」にはならないと思いますよ。「たかおみくん」の場合は「か」の後に「お」という母音があるので、「か」が「こ」になります。「か」+「お」の音便です。
「うるおぼえ」は耳コピではなく目コピ、「る」と「ろ」の見間違いではないでしょうか。文字の読み書きができるようになった年齢で間違えて覚えてそのままなのだと思うのです。
ちなみに私の主題は「間違いが成長とともに正せない」ことについて「不思議である」ということです。「耳で聞いて覚えただけだと間違いは自然」という点については全く同意ですね。
10000572 comment

rvmanのコメント: うるおぼえ (スコア 1) 12

by rvman (#2460391) ネタ元: 「女王」は「じょおう」か「じょうおう」か
子供は耳コピで言葉を覚えますからねぇ。
子供の頃に近所に高臣(たかおみ)くんという友達がいたのですが、同じく近所のノブオくんは「タコオビクン」と発音し、紙媒体にも「たこおびくん」と筆記していました。オクトパスベルト。
-----
大人になるにつれていろいろな情報で補完されて正しい単語を覚えていくのでしょうが、それをできない人が「うるおぼえ」とか言っちゃうわけで、こういうのってどういう経緯でそうなっちゃうのか、とても不思議です。
9994492 comment

rvmanのコメント: Re:コレジャナイ・・・ (スコア 1) 160

by rvman (#2458596) ネタ元: iPhone 5sとiPhone 5c発表、ドコモでも利用可能に
後継の方々はその遺言の最後の部分しか読んでないんじゃないかと思いました。
「考えてはならない」

量的カリスマ・Microsoftが8やリボンI/Fで爆死し、質的カリスマ・Appleがこのような状況だと、この業界全くつまらなくなっちゃいますね。
9993381 comment

rvmanのコメント: コレジャナイ・・・ (スコア 2) 160

by rvman (#2458213) ネタ元: iPhone 5sとiPhone 5c発表、ドコモでも利用可能に
カラーリングやデザインなどがおかしくなる一方、siriのような「新たな使い方の提案」が弱くなって、禅を愛したジョブスの目指した方向性から離れつつあるような気がしますね。どうなっちゃうんだろう・・・
9854198 comment

rvmanのコメント: ターャジス (スコア 2) 56

今までで3人ほど、ホントにターャジスという製品があると思っている人に出会いました。
「まず小さい『ャ』がある時点で気づけよ!」と言ったのですが、
「だって『トョペット』とか『バャリース』とかあるじゃん」と反論されました。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...