パスワードを忘れた? アカウント作成
15712673 journal
日記

scannerの日記: 「アルミ缶のプルタブ集めて車いすに」みたいな話 17

日記 by scanner

「電力ひっ迫で節電よびかけ」とか、個人宅にいわれても。
それこそ計画停電とか、事業所単位で操業中止とかシステマチックにやらなきゃ意味ない。
まったくゼロではないが到底手間暇に見合わない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いっそのこと、日替わりで民放各局に停波求めるほうがいいのでは?
    まぁ、番組制作も止めないとあかんかもだが、保守要員以外は休み取れるんやないかな?
    もちろん公営放送も必要最小限に抑えてもらうとか。

    どこかが範を示さない限り、個人への押しつけしか進まない。

    • 「停波しなくていい」
      いやいや、電波放出のエネルギーはすごいですよ。
      設備保守も兼ねてやれば?
      日替わりで停波する局決めれば、全体としては情報源確保できるし。
      公営放送は娯楽関係(番宣)なくすようにしないとなぁ。

      「NHKが出ない?」
      ”公営放送”として書いております。政権忖度デフォなので求めなくともやるんじゃなかろうか。

      「電車を止める」
      新型コロナで終電早めたでしょ。同じことやれば良いんですが、JR含め自前の発電設備があるからなぁ。

      「なぜテレビ局」
      ”公共の電波使って”と言うからには国民に範を示してほしいですよね。
      スポンサーにも”社会貢献”として誇ってもらえるようにすれば良いんじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      停波しなくていいけど、「節電のために番組は放送休止中です。テレビの電源を切ってください」、という放送にしてほしい。

      • by nemui4 (20313) on 2022年06月27日 8時39分 (#4277516) 日記

        >停波しなくていいけど、「節電のために番組は放送休止中です。テレビの電源を切ってください」、という放送にしてほしい。

        電力逼迫中は4k放送を辞めて、fpsを12くらいに落として放送するとか
        スポンサーがいるから停波はムリでしょうね。
        NHK他有料放送も視聴料払ってる人からクレーム来たら対応難しそうだし。

        現状、家庭のテレビ受像機?レコーダーとネットに繋げている機器(スマホ,タブレット,AndroidTVとか)の消費電力はどっちが上なんだろう。

        うちは録画含めて地上波/BSをテレビで見てる時間よりも、情報機器を使っている時間の方が長いし。
        スマホ,タブレット,PC,アレクサ,AndroidTV(PrimeVideo,Disney+,Youtube,TVer,AmazonMusic)とか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        放送してたら意味ないから砂嵐でいいでしょ(アナログ脳)

    • by Anonymous Coward

      電車を止めるなり、間引くなり。
      山手線なんぞ15分に1本でええやろ。

      夜間工事を昼間やる事にしてその間止めるのもアリやな。

    • by Anonymous Coward

      何故そこでNHKが出ない?
      NHK放送センターは、東京都でも屈指の電力浪費事業者だぞ(だから湯水の様にNHK税を投じて新放送センターを建設中なのだが)。

  • by oruse (49109) on 2022年06月27日 10時45分 (#4277568) 日記

    太陽電池で発電しているので、日が陰る16:00~18:00に発電量が落ちるけど、この時間帯はまだまだ暑いし、夕食の準備もしなくちゃなので、家庭の消費量は減らない。

    電気は、貯めておくのが難しいので、消費量に合わせて、発電する必要があり、また、この需給バランスが崩れると、大規模停電などの大事になり、一旦大規模停電が起こると、再開するのはとても時間がかかる仕組みになっている。

    だから、ガス発電などで補うように運用しているんだけど、ベース電源と補完する電源構成のミスマッチとかが生じていて、厳しい時間帯には追いつかなくなっている。

    なので、厳しい時間帯だけでいいので、家庭でも節電してくれると助かる。

    以上を、分かり易く見える化して、どの電源の発電が不安定になっているのか、また家庭や企業の消費量をリアルタイムに公表すると、やる気もでるんじゃないかなぁ。

    何をやったらどの程度貢献するのかがわからないと、やっぱり、やる気もでないし、ホントに家庭での節電ぐらいではどうにもならないのなら、別の方法(原発とか)を考えなきゃならないし。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 5時50分 (#4277480)

    アルミ精錬は電気代がかかるから、アルミ缶は「電気の缶詰」と
    呼ばれてるとかなんかそんなのがあったなあ。

    • by nemui4 (20313) on 2022年06月27日 8時45分 (#4277520) 日記

      スーパー・コンビニの売り場にあるアルミ缶は炭酸入アルコールが多いイメージ。
      けっこう紙パックやPETボトルに移行しつつあるような気がする。

      ちょっと前に350mlくらいのアルミ缶が欲しくてスーパーに行ったら、アルコール飲料しかなくて困った。
      輸入ものっぽい全然知らないメーカーの炭酸飲料と、細い缶のエナジードリンクや炭酸水とかは売ってた。
      #お酒飲めない体質

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アルミから電気が取り出せるわけじゃないんで缶詰というのは適切ではないかもしれない。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...