パスワードを忘れた? アカウント作成
15719632 journal
日記

scannerの日記: 虞や虞や汝を如何せん 1

日記 by scanner

昨日の昼に再放送でみた「鎌倉殿の13人」雑感。
#大河エンスーな人には申し訳ないけど、偶にしかみてないので本当に勝手な感想。
・頼朝倒れる、たしか死因には所説あったはずだがそっちとるのか。
・あれ、巴御前がなんでこんなところに。

俺の知ってる話(おそらくは教科書で読んだ平家物語)だと、何処ともなく消えていった
はずなんだが、、、、(あとで調べると)軍記物の「源平盛衰記」には頼朝の家臣に
嫁いで子供も産んで天寿を全うした説があるとか。でも、これって生んだとされる
子供が力自慢とかで単なる「怪力」つながりのこじ付けでは?

しかしまあ、タイトルの虞美人やら同時代の静御前とか、、、話がごっちゃになる。
それだけ、「一時は隆盛を誇ったが零落する男とそれに付き従う女性」のお話に
需要があるということだねぇ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月04日 11時08分 (#4282186)

    英雄譚の盛者必衰は定番中の定番だし(栄華の中で死んだ秀吉とかそのせいで実情以上にイメージ劣化させられてるし)、
    単純に美女の悲恋には高い需要がありますからねぇ。
    セットになるのはわりとあるかと。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...