パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、seibeさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

17436285 journal
交通

maiaの日記: 高速バス運転手不足で減便・運休 10

日記 by maia

物理的に運転手が不足。

高速バス路線、「当面運休」を2週間前に突然発表…4か月間で運転手4人が退職し「応援が追いつかず」

道バス協会によると、道内の運転手は昨年9月時点で5496人と、ピークだった1993年から3割減った。国の統計では、平均年収は約310万円で全職種より約100万円低い。バス会社は人口減にコロナ禍が加わって財政状況が悪化

採算性悪くて給料上げられないんだろう。減便で対応出来なければ、運休か廃止。

17427914 comment

seibeのコメント: 一部の連携医療機器で困る場合がある (スコア 1) 45

医療機器との連携のために、あえて古いOSバージョンに留め置きたいというニッチな需要がありまして。

# 2年ほど前に、当時の最新より2つ前のメジャーバージョンでない動作保証されない医療アプリが動く本体が欲しいとAppleStoreの店員に頼んだら、ちょんと倉庫から探し出してくれました

17424621 comment

seibeのコメント: Re:お試しできるよ (スコア 1) 74

試す前に、まずは docomo 公式の電波エリアマップで確認するのをお勧めします。ただし鵜呑みにしてはならず、私の経験上、4Gのみだったり、5G境界線から50mくらいの範囲は例外なく不安定

そしてキャンセル制度ですが、docomoから「圏外等を想定したもの。いくら低速でもwebが閲覧できる場合は対象外」と説明されました。

17423756 comment

seibeのコメント: Re:Home 5Gを試験導入できるようにしてほしい (スコア 2) 74

実際に購入して都内数カ所で試しましたが、例外なくダメでした。受信機の出来も悪いようで、同じdocomoのスマホよりも繋がりづらいです。大変な勉強代になりました

通信速度のレビューサイトによれば、北海道までいけば快適な場所はあるようです

au版のホーム5Gに乗り換えてからは、都内でも極めて快適です

16660808 comment

seibeのコメント: Re:金も足りないが、もっと足りないのは人材 (スコア 1) 92

by seibe (#4479503) ネタ元: 和製ChatGPTは戦艦大和にはしない

AI関連技術を全て無償かつ日本語で学べる環境を整えます、ではどうか

実際、ニジ系の画像生成ライブラリのうち幾つかは日本人がメンテナやってて日本語ドキュメントが充実してるせいか、日本語圏コミュニティが活発で大変良い雰囲気

ぜひ和訳と学習環境に国家予算投じて欲しいなあ

16528414 comment

seibeのコメント: 求めていたもの (スコア 2) 110

どうせ甘くないと書きつつ人工甘味料なんでしょと思ったが、飲んだら本当に甘くなくて、これぞ求めていたもの!と感動した

が、甘さで誤魔化しが効かないから茶葉や香料の質がダイレクトに伝わる

この味ならスタバでブラックティーにミルク追加をリクエストするかなあ。すまん

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...