パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、semiさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

3762062 comment

semiのコメント: Re:真似するならAmazon Kindle (スコア 1) 60

>そもそもの目的のひとつが、広告収入を増やすことにあると思うので、AppleがiOSでFacebook対応機能を作り込んでも、
>解決できないかと。

高すぎる株価に対して不満が噴出してるのは確かですけど、現経営陣は黄金株できっちり確保してるんで広告収入に対してそこまで危機感を持ってはいないと思いますよ。

それよりも怖いのがモバイルでしょう。
現在Facebookのモバイルアプリは正直微妙なんで、圧倒的に使いやすいソーシャルアプリが出てくれば他社に逆転される可能性もあると思います。
逆転されたら最後、1強他弱ですからね。

3751733 comment

semiのコメント: 真似するならAmazon Kindle (スコア 1) 60

タレコミで触れられているApple・Googleを真似るのはリスクは高いけど、Amazon Kindle的ならありだと思います。
Kindleなら Androidでも独自UIでかつマーケットを支配できるで。

ただ次期 iOS6で密接にFacebookを統合するという話も出てきてるんで、ソーシャルを自社で持ってないApple と
モバイルが弱いFacebook の補完関係を崩すのは時期が悪いと思います。

Facebookとして2年後くらいをめどにした小規模な研究チームの内容が漏れちゃったんでしょうか?

317082 comment

semiのコメント: 所有は贅沢 Re:所有する喜び (スコア 1) 145

by semi (#1936137) ネタ元: コンテンツを「所有する」時代の終わり

所有は高級オーディオマニアの人のように贅沢になるんじゃないでしょうか?

クラウド化することにより、「好みのジャンル・コンテンツを見た時間・好きな場面等」が収集され個人へのレコメンドシステム、さらにはマーケティングデータとして活用されるでしょう。

つまりクラウド化されたコンテンツはある程度の個人情報の提供をして安く商品を購入できているので、それを嫌がる人向けの商品としての物理メディアが「高額な贅沢品」になると思います。

314660 comment

semiのコメント: Re:※1 利用には、パソコンの管理者権限が必要です。 (スコア 1) 26

で、その時からoreplugの説明に書いてあって、今回も相変わらずなのですが、商品説明に「※1 利用には、パソコンの管理者権限が必要です」とあります。

「出先でちょっとパソコンを貸して貰う」が出来ません。

たしかに欠陥商品と呼ばれても仕方ないとは思いますが、管理者権限が必要なのは ATOKの為でしょうね。
ATOKのようなIMEってやってることはキーボードをフックしてるスパイウェアに近いんですよね。そんなソフトをたとえJustSystemの人が管理者権限を必要なく使える方法を見つけたとしてもセキュリティー的に言えば穴に成りえるんで危険ですし。

考えられる方法としては、ATOKを IMEではなく アプリケーション内に組み込んでの日本語変換をする必要があるんじゃないでしょうか?今のJustSystemに ATOKを そこまで作り替える体力が残っているかわからないけど。

310084 comment

semiのコメント: Re:「CMがないと言う視聴習慣」に慣れさせないため Re:2点 (スコア 1) 128

by semi (#1923293) ネタ元: AC、CM内容を変更

とても陰謀論臭く聞こえます。

ニコニコ動画に関しては以下。もちろん「時報」の時点で広告を考えていたかを示す1次情報はありませんけど、運営が考えていなかったらバカレベルの話だと思いますので、陰謀論を指摘してるのはこの事ではないと思いますが念のため。
ニコニコ動画、ついに時報の広告販売を開始
今後のニコニコ動画のビジネスについて
ニコニコ動画「時報」に関する考察

上記のように見ている情報に対する割り込みの困難さは理解してもらえると思います。

民放に関しては当然のようにほとんどの収入は広告料で成り立っているので、いつかはニュースだろうがバラエティだろうが割り込みCMを入れる必要があります。つまり通常放送にするのはいつにするかですがこれだけの大規模な震災ですと完全に終わるまで数年・数十年かかるわけで、いつだろうが必ずテレビ局・スポンサーが非難されるでしょう。これを徐々に視聴者を慣らしていくのはとても重要だと思います。

「視聴者を慣らしていく」と言うのは不誠実に聞こえるかもしれませんが、経済が動いてテレビに広告が出て商品が売れるのは震災復興の意味でもとても重要だと思いますので困難に協力できるところはしてもらって経済活動をしてもらいたと思います。

当然民放の1次情報も持っているわけでわないんで陰謀論に思えてもしょうがないとは思いますが

309602 comment

semiのコメント: 「CMがないと言う視聴習慣」に慣れさせないため Re:2点 (スコア 1) 128

by semi (#1922318) ネタ元: AC、CM内容を変更
「CMがないと言う視聴習慣」に慣れさせるわけにいかなかった、って事だと思います。

ニコニコ動画を見ればわかると思いますが、初期にはCMがありませんでした。
まず特定の時間に「時報」を動画に割り込みを入れて流し、あくまで視聴者のための情報提供としての
CMを入れます。
次のステップとして「時報」プラス本当のCMを入れます。
上記のステップを踏まないで、いきなりCMを割り込ませると視聴者に大きな反発をされるので
時間をかけて視聴習慣を慣れさせていた訳です。

つまり民放にとってCMがない視聴習慣に慣れてしまうと、震災が一段落して企業がCMをだしてくれるようになったとしても今度は視聴者が違和感を持ってしまいかねません。
287005 comment

semiのコメント: で、WikiLeaksに攻撃した奴は捜査してるの? (スコア 0, 荒らし) 18

PayPalにDDoSして損害与えた奴は捕まって当然だと思うけど、当然WikiLeaksへの攻撃も捜査してるんだよね?

企業が狙われて損害が出てるんで、本件のほうが優先度が高いのはわからんでもないけどWikiLeaksへの攻撃も捜査しないと愛国無罪に見えてしまう。

280775 comment

semiのコメント: Re:いい機会なので (スコア 1) 58

・本来なら買ったはずだけど不正コピーで手にはいるから買わなかった(実損害)
・買うつもりは無かったけど不正コピーで手にはいるから使ってみる(直接の損害ではない)
・買うつもりも使うつもりもないけど所有欲を満たしたいから手に入れてみる(HDDの肥やし)

Avastは

  • 1.セキュリティソフトの為に競合ソフトのアンインストールが必須。
  • 2.オートアップデートの為に実際に稼動している台数まで把握できる。

を考えれば、内部的には多くの情報を把握してるけど今回はシリアルキーがどうやって拡散していくかの一端を明らかにして「ちゃんと企業は把握してるからな」という警告の意味だけでしょう。

ただavex等の音楽業界にとっては追跡が困難なんでアンケート・コンサルタントなどの信頼性が乏しい物になって対応が難しいとは思います。iTunesではAppleに再生回数とか送信してる?

274402 comment

semiのコメント: 携帯メーカーのサポート (スコア 1) 154

元スレの人が行っているサポートってバグ修正のサポートではなく、後継機種での新しい機能を旧世代機でも「ソフトのバージョンアップである程度サポートしてくれ」って事じゃないかな?

海外メーカーで出来てるんだから日本メーカーでも対応できるでしょ?と思うんだけどできないのはDoCoMoなりKDDIなりSoftbankに卸しているだけの下請けと、消費者に直接売ってるメーカーでのブランド価値に違いが出てるんじゃないでしょうか?

# 個人的には、ブランド価値を高めるためにはCMを少し減らしてでも旧世代機種向けにもできるソフトアップデートはやってくれるメーカの方が特だと思うんだけどね~。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...