パスワードを忘れた? アカウント作成
220036 journal

shuichiの日記: IT界の錬金術 3

日記 by shuichi

本当にあるから怖い...

顧客:今回のシステムにこの機能を入れてくれ。
SE:その機能だと1人月掛かりますね。今回の工数、全部で1人月しか貰ってないので無理ですよ。
顧客:この機能を入れてもらえないと、今出てる仕様を承認できないな。
SE:... ちょっと持ち帰り相談してみます。
社内:(長~い議論)仕様の承認で揉める位なら1人月ぐらい負担して早く終わらせよう。
SE:工数は足りませんが、この仕様で確定して貰えるなら何とか勉強します。
 
(2週間後)
 
顧客:この間の追加機能だけど、ここの仕様が思ってたのと違うから直して。ついでにこの機能も入れといて。
SE:それだと当初の見積もりの倍近いじゃないですか。今更そんな事言われても出来ませんよ。
   そもそも、「この仕様で確定なら」という条件だったじゃないですか?
顧客:それなら、この機能は要らないから、その工数で別の機能追加して。
SE:え?その機能だと3人月は掛かりますよ。
顧客:やめた機能の工数入れたら3人月あるだろ?出来るじゃないか。
SE:その理屈はおかしいでしょう。出来ませんよ。
顧客:やれ!
SE:無理です!
 
(2週間後)
 
顧客:要求した仕様が満たせてないじゃないか。おかげで損害が発生したじゃないか。
   どうしてくれるんだ!
SE:その機能はお断りしたじゃないですか?
顧客:俺はそんなこと承認していない。損害賠償ものだぞ!!
SE:...

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 貧乏素人相手に、ワンメイクものを売っちゃいけない。そういう奴には、大量生産バルク品との違いが判ってないんだから。企業だろうがなんだろうが、物を判っていない奴は貧乏素人でしかないので、そういう奴にワンメイクを売っても注文が変わり続けるだけ。

    そういう貧乏素人には、「有名デザイナーによる、既存デザイン品」を手直し無しで売った方が、双方ハッピーだ。

    で、さらに言うなら、他社が貧乏素人相手のワンメイク注文を受けたときに、売上を見て相手をうらやんじゃいけない。その契約における純利益を考えなくちゃ。

    --
    fjの教祖様
    • by Anonymous Coward

      中には親方日の丸で金持ちの素人もいるんでしょうね。
      TOYOTAとかJALとか、そしてなにより官公庁とか。

      他人の財布だから金は湯水のごとく使いたい放題。
      コスト意識がないから、お遊びで好きなだけ値切ってくる。

      • 中には親方日の丸で金持ちの素人もいるんでしょうね。

        お金を持っている人が「金持ち」なのではありませんよ?
        お金を使うべきポイントでちゃんと使う人が金持ちなのです。
        # ちなみに「蓄財」したければお金を使うべきポイント以外ではお金を使わないこと。
        # お金を使うべきポイントでお金を使わないと、新しくお金が入ってこなくなるので「蓄財」できません。

        だから「親方日の丸で金持ちの素人」って実はほとんどいません。公務員とか、準公務員とかは、お金を使うべきポイントを理解していない人が多いですから。

        --
        fjの教祖様
        親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...