パスワードを忘れた? アカウント作成
14131821 journal
日記

signed-cowardの日記: 転売規制 9

日記 by signed-coward

(何年かぶりの日記がこんなのかい!)

転売は正当な商行為であり、転売に悩まされるなら小売店はより高い価格を付ければよい。
転売から買うのは時間コストを考えればコストパフォーマンスに優れる。

……みたいなことが「不道徳な経済学」という本に書かれているらしい。
結構売れてるそうな。版元のハヤカワも結構ガンガン推してるからハヤカワもそういう思想なのかもしれない。
実際この本を転売の正当化のための典拠にしている人もけっこういるみたい。

……何か読むと闇に染まりそうで読んでない(汗)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 0時09分 (#3776703)

    著者は屁理屈で論点ずらしてるようですが、古物商の免許なしで転売したら違反でしょうな。
    出品者とオークションサイトどっちも違法なんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      これに賛成
      オークションサイト(orフリーマーケットサイト)の運営に
      最低でも同一アカウントで一定価格(税金始まるの20万だっけ?)を超えた売り上げのアカウントに対して政府に報告義務
      (アカウント分散されるときついけど、アカウントごとに古物商登録確認すればマシかな)
      政府は銀行と連携して税金取り立て&違法なら逮捕。をして欲しい

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 20時30分 (#3776609)

    探せばもっと安く売ってくれるところがあるのに、コンビニで近くのスーパーよりも50円アップのものを買ってるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 21時27分 (#3776635)

    物流の商流で成り立っている今の経済からすると
    転売やダフ行為が悪だとする意見は、利権者優位
    とするものにしか見えないんだよね。

    欲しい奴が買うなら
    >転売から買うのは時間コストを考えればコストパフォーマンスに優れる。
    は全然問題ないし。

    • by Anonymous Coward

      生活必需品に関しては、消費者がみな平等に適正な価格で入手可能であってほしい。
      間に転売ヤーが割り込んで利益をぶっこ抜くのは、健全な経済活動とは思えない。

      #転売は独占や談合、ダンピングと同じく健全な経済活動を阻害するものだと思う
      #「健全な」という部分を上手く説明できないけど

      • by Anonymous Coward on 2020年03月11日 4時54分 (#3776736)

        例えば、需要が増えて品薄になるなら、多少は値上げしていいんですよ。
        上がった分は生産者に周り、設備投資に充てられ、増産に繋がる。
        増産しないと需要の増加に対応できませんからね。

        でも、今回のようなデマに基づく「偏り」でしかないモノはダメ。
        需要は増えてません。品薄への恐怖で先々の需要を前倒ししただけ。
        そうなると、小売りはどれだけ仕入れればいいか判断できなくなる。
        仕入れ過ぎたら無駄な在庫を抱えて損をする(売場スペースの機会損失)。
        そうなるとメーカーに「損をしたから少しマケてくれ」と言い出す。
        メーカーにとっちゃ需要の先食いでしかなく、年間生産量も利益も増えないのに、
        取引先のために値引きしなきゃいけなくなる。みんなが損しますね。

        故意に「偏り」を作って、何も瑕疵の無いたくさんの人達に損をさせるのに、
        然も「何か価値を産み出している」かのような顔をするのは盗人猛々しい。

        親コメント
      • 「継続可能な」でいいのかもね (#3776736の感想)
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年03月10日 23時38分 (#3776689)

    今回は持ち出してないけど、本来なら物価統制令を適用してもいい案件でしょう。
    今適用されてるのは銭湯だけですが、これも公衆衛生のため。

    著者はリバタリアンのようですが、それなら再販制度の適用される紙の本で出版するなよと言いたい。
    自分の自由にしたいものだけ規制をなくせと言うのは、単なるわがままではないのかな。

    • by Anonymous Coward

      海外投資で脱税するリバタリアンw

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...