パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、simulacrumさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

6611535 journal
日記

simulacrumの日記: わいせつ

日記 by simulacrum

久しぶりにアートネタがスラドに出てたので、これまた久しぶりにコメント書いてみた。

アートネタで裸だとかモロ出しとか普通なんであんまりネタにならないけど一応こんなものが他にあります。
裸といえばやっぱり個人的にはこの人かと・・・
Vanessa Beecroft
多分フェミニズム系のアートだと思うけど・・・とりあえず裸体使った作品では一番印象に残ってる。

6611429 comment

simulacrumのコメント: Re:モザイクをかける代わりに (スコア 3, 参考になる) 134

いやコレはですねモザイクではなくて紙おむつの出番ですよマジで。

その昔アトピックサイトと言う展覧会がありまして。
日本の文化的後進国性を世界に見せつけるような失態を多数やらかしたことで有名なんですけど。
多々の検閲問題そして最終的に彫刻に紙おむつをはかせるという他の芸術先進国からみたらもう失笑な事態でして・・・
「アトピックサイト」展

なにはともあれ多々の事情により日本ではジェフ・クーンズのメイドインヘブンが見れないんですよね・・・

*メイドインヘブンの方は職場での閲覧注意です。

6606166 journal
日記

simulacrumの日記: 感謝祭

日記 by simulacrum

感謝祭に毎年招かれるのは嬉しんだけど、もともと肉料理が苦手な私はちょっと引きつった笑顔で大量のターキーを食べる日になっている。
今回は何か日本食を作っていこうかな・・・感謝祭って料理のメニューが基本決まってるんだけどいいかな。

6585293 submission
日記

ウォズ氏の不安、「MicrosoftのほうがAppleより革新的になっている」

タレコミ by danceman
danceman 曰く、

今週行われたTEDのカンファレンスTEDx Brusselsにゲストスピーカーとして招待されたスティーブ・ウォズニアック氏であるが、Tech CrunchのAndrew Keen氏が行った取材で、Microsoftの方がAppleより革新的な企業になっていると話していたとのこと(本家/.Tech Crunch記事より)。

氏は、Microsoftが最近開発した技術として、スマートフォンに向けて話した英語がリアルタイムに翻訳され、中国語が音声出力される機能を例に挙げ、AppleがiPhoneの新機種を出すことばかりに集中している間、Microsoftは何か革新を起こそうと3年間、開発努力を続けていたのかもしれないと述べた。イノベーションとは、人をあっと言わせて驚かせるような大きな変化をもたらしたり、他に追随せずに独自の道を開拓するであり、既存の機種をただ改良するだけのサイクルを続けているのはイノベーションとは呼ばないとのこと。大好きなAppleの今のやり方ではMicrosoftに遅れをとるのではないかと不安になっているようだ。

6583947 journal
日記

simulacrumの日記: スパム

日記 by simulacrum

友人からもらったメールを危うくスパムと誤認するとこだった。
それにしても文面が巧妙な手口のタイプのスパムに似過ぎてるよ、日本語ほど細かなニュアンスが英語だと取れないから困るな。
しかもメールは初めてで話すのも訳一年半ぶり・・・というか二・三回しかあったこと無いよ。これじゃスパム扱いしても仕方あるまい。

友人はかなりの自由人でいつも世界中をうろついている模様。
どうも先日まで日本にいたらしいから、なんとなく私のことを思い出したようだ。
そんな彼はハンガリー系アメリカ人ながらキムチや納豆を自作する強者。

どうもいま近くに住んでるようなので久しぶりにあってみるか。

6578930 journal
日記

simulacrumの日記: 暇つぶしのゲーム

日記 by simulacrum

Windowの暇つぶしといえばソリティアだけど3Dpinbollを久しぶりにやってみた。
マウスでコントロールする裏ワザは有名だけど、インチキしなくてもボールを弾くやつで逆にボール完全に止めてから打ち上げると集中力と時間が続く限り無限ループで得点が入るという・・・

XPと7のデュアルブート環境だけどピンボール以外に恩恵なし・・・。

6561947 journal
日記

simulacrumの日記: 掃除

日記 by simulacrum

スタジオの掃除して心機一転を図る。
せっかくスタジオを若干フォトスタジオっぽくしてみたけど今写真を扱う予定当分なし。
まあジャンクのスピーカーをどかしただけすっきりしていいけど。
200個で4$という破格だったけど大して使ってないんだよね。

友人から電動車いす用のごついもモーターもらったけどどうしようかな。
前にもらってものは12Vで使いやすかったけど今度のは24Vはちと扱いが面倒だ。
二個あるからそこそこ重いものでも動かせるとおもけど。

メディアアートのカンファレンスの案内もきたけど最近メディアアートらしきメディアアート作ってないな。

6540201 journal
日記

simulacrumの日記: 今日の日記

日記 by simulacrum

思わぬところでハリケーンの影響。
チェルシーってハドソンリバーの真横じゃないか。NYtimesによるとかなり浸水被害受けているみたいだ。久しぶりにアート作品見に行きたかったのに。
David Zwirnerとか1月まで休廊になってるし。ガゴシアンも被害受けてるみたい。
しかしこの地区のギャラリーは超お高い作品がゴロゴロしてるからさぞかし大変だろう。絵が壁にぷらーんとかけてあってもピンと来ないけど実は一千万~一億円くらいセカンダリで値がつく奴ばっかりだからな。

ガゴシアンのページ見てたついでに調べ物してたら、現代アート関連の投資会社って日本にもあったんだな・・・初めて知ったよ。価格が10倍20倍になるっていうのは確かだけど、アートの価値なんてでっち上げみたいなものだからな。日本にはでっち上げ方法がないだろうに投資会社なんか作って儲かんのかな?

6533490 journal
日記

simulacrumの日記: ホンダのN ONE

日記 by simulacrum

友人がフォルクスワーゲンの車作りたい(外側だけ)とか言ってたのでホンダのN ONEの実物大ペーパークラフトの話をしたら興味ありげだった。
彼はリアルにギーク(電子機器でない機械式の物品に関して)なので一人で全部作り上げてしまいかねん、しかも金属で。

問題は彼は日本語が読めないことだけどまあ図ばっかりだし大丈夫かな・・・

追記:英語版もあったや

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...