パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、snitchさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

310967 comment

snitchのコメント: Re:JR西日本だけでなく関西大手私鉄にも影響 (スコア 1) 62

by snitch (#1924948) ネタ元: 震災の影響で JR 西日本が 4 月から運行削減

JR西が影響が大きいのは特に旧型車両を延命させて使っているからです。
(N30とかN40とかいった30年・40年使用しようとする延命改造が有名です)

通勤・近郊型車輌で今回の影響が無いインバータ制御なのは
125系,207系,223系,225系,321系,521系だけで
計数十両しかない125系,521系を除くと
全て京阪神で使われているものです。

地方の電化されている私鉄なんかも国鉄や大手私鉄のお古を
使っていますので追々影響が出てくるでしょうね。

大手私鉄では近鉄がリリースを出しています。
車両部品の供給停止による影響について[PDF](3/24)
【お詫び】南大阪線臨時列車の一部運転取りやめについて

263103 comment

snitchのコメント: Re:統合アーカイバDLL使ってるアプリはどうするの? (スコア 1) 43

by snitch (#1839256) ネタ元: LhaplusとLhasa、DLLの読み込みに関する脆弱性

LHMeltにおける安全でないライブラリーのロードによりリモートでコードが実行される脆弱性

今回の脆弱性に対応した Ver 1.65a 以降の LHMelt では, カレントディレクトリーからの DLL 等のロードが禁止される

書庫と同じディレクトリに悪意あるDLLが置かれていても問題無い様に
LHMeltはカレントディレクトリからのDLLのロードをできないようにしたようです。

簡単な確認方法:適当なテキストファイルを, 例えば "UNLHA32.DLL" の名前で作成し, それを任意の書庫と同じディレクトリー上に置いておく。 その上で, 当該書庫を関連付け等で LHMelt に起動と同時に読み込ませる。 「"unlha32.dll" このDLLはロードできませんでした」といった LHMelt の警告や OS の警告が表示されれば, 当該 DLL のロードについて脆弱性が残っている。

詳細(DLLの読み込みの優先順位など)は
技術情報、補足情報あたりを読むと分かるかと

248460 comment

snitchのコメント: Re:データベース接続の閉じ忘れ (スコア 3, 参考になる) 336

ソースを見るとデータベースはOracleのようですね。

データベースサーバのOSが32bitのWindowsでOracleのデータベースが専用サーバだったとすると
セッション数の増大のために新規のセッションが張れなくなったのでは無いかな。
(専用サーバというのはOracle用語。一般的にいう専用サーバとは意味が違います)

32bitのWindowsでは基本的に1プロセスあたりのメモリ使用量は2GBまでとなっています。
エディションとboot.iniの設定で例外はある訳だけど・・

WindowsでのOracle Databaseアーキテクチャ

site:otn.oracle.co.jp tns-12500 - Google 検索

177279 comment

snitchのコメント: Re:能登廃車だよ能登 (スコア 1) 105

雷鳥で使っていた485系の編成ってATS-Pを搭載でしたっけ?

ATS-Pを積んだ編成ってことで京都の583系を座席車として使用ってことは
ないでしょうかねぇ。
(能登と北陸廃止後の臨時は寝台ではないということですし)

176968 comment

snitchのコメント: Re:価格を下げれば (スコア 2, 興味深い) 105

確かに相互乗り入れの場合の管理は面倒くさい問題ですので
なるだけ相互の利用料(車両利用料・線路利用料)の精算額が小さくなるように運用するのが通例です。

現在の北陸はJR東日本の車両(尾久の14系客車と長岡のEF64及びにEF81機関車)で運用し
能登についてはJR西日本の車両(金沢の489系電車)で運用していますすが
JR東日本の区間である上野・直江津間が約340Km、JR西日本の区間である直江津・金沢間が約177Kmとなっています。
更に能登の車両については夕方はホームライナー鴻巣3号、ホームライナー古河3号として使用しています。
線路使用料・車両使用料の清算がこの2列車(4編成)で行われているようですので、片方だけ残すこともできないのでしょう。
(能登の車両使用料が安い?)

asahi.com:ホームライナー鴻巣3号-マイタウン埼玉

169910 comment

snitchのコメント: サイクルトレインは今では珍しくない (スコア 3, 参考になる) 33

乗客減で空いていることもあるんでしょうが、
地方の中小私鉄だと可能なところが多いですね。
地方中小私鉄は車の免許を持っていない高校生の通学客が一番のお得意様なので、
その時間帯以外は乗車率が悪く空いているのもあるのでしょう。

関東であれば、関東鉄道が近いんじゃないんでしょうか・・・
JRであればJR九州の観光列車のあそ1962が可能です。
あそ1962

Wikipediaにもある程度まとまっていますが

サイクルトレイン - Wikipedia

それ以外でも、試行段階や便数が限られているのも含めさまざまな中小私鉄(第三セクター含む)で行われています。
静鉄グループ|静鉄レールウェイ サイクルトレイン(静岡鉄道)
北陸鉄道株式会社【公式サイト】-鉄道-
インフォメーション-サイクルトレイン(水間鉄道)
お知らせ [サイクルトレイン](肥後おれんじ鉄道)
KTR 北近畿タンゴ鉄道株式会社|サイクルトレイン
asahi.com(朝日新聞社):飯坂温泉―福島駅、列車時々自転車の旅いかが - ビジネス・経済(福島交通)

120017 comment

snitchのコメント: Amazon Web Service (スコア 2, 参考になる) 31

Amazon Web ServiceといってもProduct Advertising API(旧:AmazonアソシエイトWebサービス)のほうではなく
Amazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC2)のほうですよね。

SSL証明書を使う詐欺サイトが急増中のように
クラックされたアカウントが使用されているのではないでしょうか。

99560 comment

snitchのコメント: Re:一番コピーがひどいのは (スコア 1) 144

BSAメンバー、大阪府所在の公益法人と和解(2009/2/13)の下のほうにある
業界別情報提供件数ワースト3(2008年)
によると

  • ソフトウェア関連(88件,16%)
  • マスコミ関連(86件,16%)
  • 公共関連(32件,6%)

だそうですよ。

確かに、そうみたいですね。

420887 journal

snitchの日記: めもめもめも

日記 by snitch
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...