パスワードを忘れた? アカウント作成
14205566 journal
日記

sumiyakiの日記: スマホ(Honor 8) でマイナンバーカードの読み取りができるサービスと出来ないサービスがある / PCのNFCカードリーダが使えなかった。 13

日記 by sumiyaki

4月の下旬に申請してあったマイナンバーカードが5月下旬に手に入った。ちょうど1ヶ月くらい。

1)タブレットPC(Dell Venue Pro 7140 Windows 10 Pro)の内蔵NFCデバイスではカードの読み取りができなかった。

tantalの日記: [マイナポータル] コロナ対策 特別定額給付金の電子申請ではできたそうなので、こちらでもやってみたができなかった。
おそらく、私のPCではNFCが内部でUSB接続されていないからだろう。

2) Huawei Honor 8では、定額給付金の申請はできたが、児童手当更新手続きはできなかった。

Honor 8はマイナポータルAPがインストールできて、カード認識はできても、それとは別の市町村の児童手当更新手続きはできず、マイナポイントの新規登録に必要な「JPKI利用者ソフト」もインストールできなかった。マイナポイントアプリ自体はインストできた。

ということで、Honor8のように定額給付金はできても、別のマイナンバーカード関連のサービスが受けられない端末も存在する。どうなっているのだろう、ややこしい。
これなんとかできるようにサービスの方を改良・更新してもらいたい。
今のままでは、オンラインで手続きするには、ICカードリーダライタなどを別途購入するか役所かどこかで端末を借りなくてはならない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...