パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、sunnydaysundeyさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

14094245 comment

sunnydaysundeyのコメント: 3回だけ (スコア 1) 65

by sunnydaysundey (#3749282) ネタ元: タガメ、希少動物として規制対象に

子供の頃は虫採り好きでタガメも大好きだったけど
30年ほど前の時点でもすでにめったにみない昆虫で
3回しか捕まえたことが無い。
いずれもたまたま夜に川の近くにある街灯に飛んできてるのを捕まえただけで
川や沼で捕まえたことは無い。

その頃はまだタガメに似たタイプのタイコウチやミズカマキリは結構いたんだけど
自分の子供を連れて久しぶりに同じ川に行ったら全然いなくなってしまっていた。
その他にも見かけなくなった生き物がいくつかある。

下水道の整備率が上がって水は圧倒的にきれいになったのに
生き物の種類は減る一方なのが残念。

#ただしいくつかの外来種はやたら増えてる

13136030 comment

sunnydaysundeyのコメント: 民主主義?捨てればいい (スコア 2) 119

民主主義を捨てるといっても、右派の方向性じゃなくて、
いわゆる"リベラル"に向けての話なんだが。

「ポピュリズム」という言葉があちこちに出ているけど、
これは左派リベラルにとって都合の悪い風潮が広がれば「ポピュリズム」と呼び、
都合が良ければ「民意」と呼んでいるだけ
の話だ。

そこにあるのは、自分の主義主張にとって都合がいいかどうかの弁別でしかない。

不思議なのは、こういう人たちが民主主義を捨てないことだ。
自分の理想に合わなければポピュリズムと呼んで切って捨てるというなら、
それはもう民主主義じゃなく哲人政治かテクノクラシーだ。

だったら、さっさと民主主義を捨てて哲人政治を目指せばいい。

それなのに表面的には民主主義を標榜したがるのが理解できない。
現代日本の"リベラル"が求めているのは、どう見たって哲人政治かテクノクラシーだ。
「世間の風潮がどうであれ素晴らしい理想を持ったオレたちが人々を指導していく」という思想なのだから。

正直に捨てればいいのに、なぜ民主主義を捨てない?

12729925 comment

sunnydaysundeyのコメント: ゲームはしてないが (スコア 1) 63

うちの子らを見ても、最近あんまりゲームしてないな。

ただ、ゲームはしてないけどWiiUは使ってる。
何してるかというと、youtubeやニコニコ動画を見るのに使ってる。

子供に聞いてみたら、PCだと寝転がって見ることが出来ない(共用のデスクトップだから)
スマホでは画面が小さすぎるという理由で、
WiiUのパッド画面がゴロゴロしながら動画見るのにちょうど良いんだと。

12675805 comment

sunnydaysundeyのコメント: スマホに勝てない (スコア 2) 87

スマホのガチャに数万ぶち込む人が大勢いるのに
1個5~6千円のゲームが売れてないんだから、勝負は明白なんよね。

今のスマホはDS、PSPのような携帯ゲーム機とだけ相対してるものじゃなくて、
「すべてのゲーム専用機 vs スマホ」みたいな対立になっている。

ツイッタで同じネトゲやパッケージゲームをやってる人をフォローすると、
後にそのゲームをやめてスマホゲーに流れ着く人もよく見る。
Fallout4が出たら~、なんて言いつつ相変わらずスマホゲーのことばかりつぶやいてたり。

日本はとにかくスマホゲーからユーザを取り返すような施策が必要だと思う。

12649784 comment

sunnydaysundeyのコメント: 深夜番組も (スコア 1) 135

リアルタイムで見ろというわけか。

しかし、いまどきのテレビ番組で
「録画出来ないから絶対リアルタイムで見なきゃ!」
と多くの人が思うような番組があるんだろうか。

そんなの、ラピュタのバルスのタイミングぐらいじゃないか?

12641869 comment

sunnydaysundeyのコメント: スコアリングへの転用の問題 (スコア 1, 興味深い) 131

この流れの怖いところは、これがスコアリングに用いられる可能性。
他のコメントで書かれてる虚構新聞の記事

利用者を「名誉国民」「国民」「非国民」としてランク付けする案

というのがあるけれど、ある意味これに近いのが
アメリカの社会保障番号とそれに全て情報が紐付いてることによるクレジットスコアリングの話。

以下のまとめ記事のクレカ、クレジットスコアの話のあたりを読むと分かる。

ワイがアメリカ留学して驚いたことで打線
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4993331.html

12626717 comment

sunnydaysundeyのコメント: 面白いやつあるんだろうか (スコア 3, すばらしい洞察) 41

うちの子供らにもプレゼントとしてその手のオモチャを考えたことがあるけど、
実際に見てみると「勉強になるとは思えずオモチャとしてもつまらん」という
中途半端なものばかりだったな。

嫁さんは「もしかしたら勉強してくれるかも」みたいな、
宝くじ当選を夢見るようなこと言ってたけど
結局は止めさせた。

そもそも、普通のオモチャでも充分に知育になってるんだよな。

うちの子が一時期デュエルマスターとかいうカードゲームにハマってて、
カードの組み合わせとかをノートに書いて考えてたけど、
そういうことは充分に知育になりうる。

絵柄だけは楽しそうに見せてるけど底が浅くてつまらん知育専用玩具より、
そうやって本気でハマって考えぬく経験のほうが、ずっと重要なんだ。

12601134 comment

sunnydaysundeyのコメント: 動かなかったもの (スコア 1) 62

Win7のPC2台を10にしてみたけど、困ったのが以下の2つ。

・ビデオカード Radeon X1300
古いマシンに刺してるこのカード、AMDからwin10用ドライバが提供されてなかった

・USBヘッドセット
もう1台は問題なく動いたと思えた、が、
ヘッドセットで知り合いと話そうとしたら10では動かない。
ドライバが提供されてないことが分かった。

そもそも、スタートメニューに無理やりタイルを押し込んだような変なデザインとか
ゴチャゴチャしてるわりに特に便利でもないエクスプローラ画面とか、どうも好きになれない。
とりたてて便利な点もないし、7に戻す予定。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...