パスワードを忘れた? アカウント作成
44005 journal

targzの日記: 某サーバーのマシン壊れた

日記 by targz

某所のサーバーですが、12月16日ごろから、また動作が不安定になりました。なんとか動かしていましたが、18日ごろからは起動途中にブラックアウトするようになってしまいました。OS に不具合があるよりは、電源かメインボードがおかしい感じです。
仕方ないので、先日から準備していた新マシンへの更新をすすめることにしました。ところが、なかなか作業ができず、本日になってやっとデータ移行が完了して稼動しました。まだ、qmail まわりの設定がいい加減で、graylisting なのどの導入は見送りです……。POP3 まわりもまだ設定途上です。

長い間安定稼動してしまうと、環境の再構築ノウハウを忘れてしまいますね……。忘れないためには、毎年サーバーを組む方がいいのかな??

この議論は、targz (14071)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...