パスワードを忘れた? アカウント作成
14256211 journal
日記

teltelの日記: やるき 1

日記 by teltel

がわかないが、鯖のいろいろをいじらないと。
NAS の容量がひっ迫してきた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月02日 6時40分 (#3863182)

    5年ほど使ってるNAS上のHDDの一台がCRCエラー出してくるようになった。
    仕方ないので買いにいったら、それまでは4TB×5のRAID-5で16TBにして使ってたのに、16TBのHDDが65,000円とかで売ってて。
    今更4TBの買ってってリビルドかけたりするの面倒だしなぁ、とか考えていたら思わず購入してしまった。

    全部これに移して、RAIDにしてたHDD捨てたら、16TBのHDDもう一台買ってきて数時間おきにrsyncした方が使い勝手ええやろ。
    とか考えながら帰宅し、いつものように裸族に繋いでS.M.A.R.T.オフラインテストかけたら、終わるまで23時間半かかった。
    金曜の夜から始めて昨日の夕方ようやく終わり、そこから念の為ゼロフィル。
    どうせ終わるの今日の夕方頃だろうから、そこからフォーマットして同期開始。
    RAIDの中に10TBくらい溜まってるから、同期が完了するのが明日の夕方以降。
    それまで単なるストライピング状態で動作してるRAIDは持ってくれるのだろうか・・・。

    やる気なくても、ご利用は計画的に。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...