パスワードを忘れた? アカウント作成
609486 journal

thetaの日記: extern

日記 by theta

 仕事をしていて先輩の書いたソースを見ていたら、ヘッダファイルに書いてある関数のプロトタイプ宣言にextern宣言がしてあった。
 関数のプロトタイプ宣言に「extern」は書かなくても良いし、書いても良いのだが、どうやら書いた方が良いらしい(ということは調べたら解った)。変数では使った事はあったけど関数では今まで全く使った事がなかった。ってゆーかそんな使い方知らなかった。
 なんか「cl.exe /Zg hoge.c」とかやったときにどーしてexternが全部につくのか不思議に思ってたんだけどそういうわけだったのねorz。

 まだまだな私。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...