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thorinのコメント: Re:同じ数字のカードをめくるというパターンがないと (スコア 1) 66

by thorin (#4237630) ネタ元: 神経衰弱の最適戦略が解明される

基本的には
1) 既知の2枚があればめくり合わせてとる
2) なければ1枚目に未知のカードをめくり、その数字と合わせられる既知のカードがあったら2枚目でめくり合わせ取る。
3) 合わせて取れるカードが無ければ2枚目にも未知のカードをめくり偶然合うことを期待する。
というのが幼稚園児でもやる戦略。

実際は条件によっては、この 1) 2) 3) のどれも不適切なことがある。
状況により手順を変えることで勝率を大きく向上させることができる。
大人が神経衰弱やる時には普通にやってると思うけど?
# 大人はズルいのだ。でも記憶力に劣るので子供には勝てない。

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thorinのコメント: Re:forkしたらいいのでは (スコア 5, 参考になる) 98

by thorin (#4118940) ネタ元: 経典の中の差別語、解決できるか

> 旃陀羅(センダラ)=インドの被差別階級シュードラ
ちがう。旃陀羅は「チャンダーラ」の方。つまり第4ヴァルナであるシュードラ(首陀羅)のさらに下に儲けられた不可触賤民(英語だと untachable)。

14014274 comment

thorinのコメント: Re:人が死ぬって記述がダメなんだろうね。 (スコア 1) 202

トロッコ問題というのは
    A. 5人を見殺しにする
    B. 積極的に1人を殺して、5人を助ける
という非対象の問題なのが重要なので、そこの殺人を無視したら意味ない。

現代の法律規範では積極的な殺人は許されないので A が正しいのだが、5人と1人だと5人を助けた方が有意義なはずという矛盾について考えるもの。

13509734 comment

thorinのコメント: Re:まあインテルが批判を回避するために作ったゴミだからな仕方ない (スコア 3, 興味深い) 98

CPU の機能(分岐予測)をカーネルから OFF/ON させるなんて筋が悪過ぎ。
何のためにそんな提案してんだ?
CPU の性能劣化を胡麻化したいだけじゃないのか?

というものです。コードの質とかじゃなくて、根本的な手段が酷い。

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thorinのコメント: Re:ゲームとしての面白さ (スコア 1) 46

何だろう?
予想としては
・遊ぶ回数が少なかった(回数が少ないと運が偏る可能性が高いし、技術の使いようもない)
・人数が少なかった(ルール上、人数が少ないと運要素が強くなる)
・年貢が軽過ぎた(年貢でカードを偏らせるのがルールの肝なので)
・技術が足りていない(技術がないと手なりで出していくだけなので運のみに見える)

他のカードゲームでもそうだけど悪い札でも工夫して勝てる/負けないようになってからが面白いよっと

13388214 comment

thorinのコメント: Re:特許問題 (スコア 1) 61

まあ、その通り。一方で特許権について何も書いていない素の BSDL とかでも全く同じ危険性があり、係争とかになると後から特許使用の不許可は十分にありえて、調査コストが必要になる点は全く同じ。

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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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