パスワードを忘れた? アカウント作成

tlabさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

15711891 journal
日記

tlabの日記: JALめ

日記 by tlab

2ヶ月半前にJALで地方空港->羽田->海外空港のチケットを購入した。予約では国内線国際線共に7/3だったのだが、E-チケットでは国内線7/3、国際線7/2となっている。どういう事なんだと記載されている番号に問い合わせしようとしても、2時間待ってもつながらない。
ならはと空港のカウンターで聞いてみたら、予約は大丈夫そうです、とのこと。

安心したので空港の土産物屋で今晩のつまみを物色していたら、JALの人がやってきて、当日のフライトは運休になっていることがわかったとのこと。当地では国際線のチケットは触れないから、この番号に電話してくれとのこと。2時間待つこともなく、「待ってる人が多いためおつなぎできません」との自動音声。今回は待たせてもくれなかった。

というかなんでフライトキャンセルになってるという連絡ないのか?気付かなかったら空港でどうなってたのか?この調子だと振替便は満席だから明日まで待てといわれかねない。

外国の航空会社はまだ空荷のようでフルキャリアも格安で購入できる。国際線を再度購入し、JALとは一生決別することにきめた。なにがあっても今後一切JALにはかかわるつもりはない。

15704873 journal
日記

tlabの日記: 光2回線

日記 by tlab

昨日が待ちに待った光回線の工事の日。
この物件にはNTTの光ターミナルがあるし工事は直ぐに終了するだろうかと思ってたのだが現用だという。いまここにある光ターミナルは前の住民に契約されたままのため、これは使用できないのだという。しかたないのでケーブルを引くことになった。
壁の中にケーブルダクトが這わせてあるのでケーブルは見えないが、ターミナルが2個並ぶという変な状況になった。まあ良いけど。

敷設業者に聞いてみると良くある話らしい。廃止の連絡すると業者はモデムを回収に行くらしいのだが、これで完了したと思って回線契約を切るのを忘れてるんじゃないかといことだった。
そして使ってもない回線代金を払いつづけることになる。自分の退去時には気をつけようと思う。

15703184 journal
日記

tlabの日記: 最低地上高 2

日記 by tlab

前をロードスターが走ってたので観察してみたら、背は低いが地上高は普通だなという感じ。黒い樹脂パーツで高く見えてるのもあるかもしれない。
ロードスターの最低地上高は140mm。140mmの車種はマツダ3やN-Box、アクア、セレナ等々雪国でも普通に走ってる車が沢山あって、冬の心配はいらないんじゃないかと思ってきた。
地上高が問題ないならTCSとDSCで滑りにくいはずだし、スタックしてもOFFにすればトルセンLSDが活躍してくれるはず。むしろそこらの車より冬道は楽なんじゃないか?

15701014 journal
日記

tlabの日記: 安全装備 2

日記 by tlab

車線逸脱警報システムやトラクションコントロール、ダイナミックスタビリティコントロールのような安全にシステムをOFFにすると、エンジンをOFF->ONで解除される(有効になる)ものだと思ってた。すくなくとも家のFITとレンタカーで借りたトヨタ車はそうだった。
が、ロードスターは違った。OFFにできる機能はOFFにしたらずっとそのまま。マツダはそういうものなのか。

15697189 journal
日記

tlabの日記: 風疹ワクチン摂取

日記 by tlab

無料チケットで風疹の抗体検査したところ、抗体値が低く感染の可能性あるとのこと。
本日ワクチン摂取してきた。
役所から来たクーポンに9000円いくらと書いてあったのでお金を準備して行ったのだが請求はなかった。その金額はクリニックに払われる金額なのかね。なんか生々しい。

15688442 journal
日記

tlabの日記: ロドスタ納車

日記 by tlab

昔NAとNBを乗ってて、今回ブランク10年を経てNDに。

昔はロードスターに快適機能はいらんと思ってたが、やはり自分の経年劣化ゆえに有ると便利なものと思ってしまう。
特に良いなと思った機能はBSM(ブラインドスポットモニタリング)。普通の車なら振り向けば後部座席の窓からも確認できるが、ロードスターは幌があるため窓に貼り付くように確認する必要がありかなりしんどい。オープンにしたとき快適なのは単純に気持ちが良いだけでなく、この確認が楽になるというのもある程。この機能は本当に嬉しい。

運転が楽しい車はいろいろあるんだろうけど自分はロードスターが最高潮。3ナンバーになったけどNA, NBと同じ車幅感覚だったし、低速トルクが増強されてるからだらだらと流しても楽だし、あいかわらず曲るし。
ただオルガンペダルとブレーキペダルの高低差が大きくてヒールアンドトゥが難しい。これは練習あるのみ。

15653913 journal
日記

tlabの日記: Dvorak配列にもどした 2

日記 by tlab

転職して1ヶ月、レジストリは弄んなということだったのでQWERTYでやってきた。
20年近くUSキーでDvorak配列を使用していたので、日本語キーボードであれば何とか別のものと認識できて辛うじてタッチタイプができてた。でも、日本語は打てても英語だとなぜか全然打てない。thoughとかthroughとか指で覚えているような単語はまったく打てない。キーボードを見ながらでも打てない。これはキツい。
フリーソフトなら入れても良いというのでQWERTYは諦めてDvorakJを導入。ついでに数字や記号は半角という設定すらない標準FEPも捨ててSKKに。
一番やっかいなcaps lockをctrlに変更するのもMS純正Ctrl2capを使って設定できた。

どうせならとHHKBも接続してみた。DvorakJとの相性なのか\が打てないことが判明したが、必要ならノートPCのキーで打てば良いことにした。

ストレスがなくなった。

15652582 journal
日記

tlabの日記: 自動車の納期

日記 by tlab

ロードスターを購入することにした。
990Sは魅力的だがナビなしBTなしは正直しんどい。せめてBTだけでもあれば携帯でナビ&音楽転送できるのに。
実用にしたいからS Special Packageが妥当かなと。

ディーラによると9月生産で納車は10月以降になるという。
それではベストシーズンを逃すところか雪が降ってしまうから中古を購入することにした。
中古になると予算に余裕がてでくるのでRSグレードを選択して契約完了。納車は来月。

楽しみだ

15648750 journal
日記

tlabの日記: わんこのリウマチ

日記 by tlab

最近うちのわんこがあんまり散歩に行きたがらないので病院につれていった。診断はリウマチとのこと。
まえから後ろ右足になんか変な印象を受けてたのはこのためかと合点が行ったが早く処置してやれなくて本当に申し訳ない。
治療を開始してもらった。これ以上悪化しないことを願う。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...