パスワードを忘れた? アカウント作成
16506318 journal
日記

tp5の日記: TP遍歴

日記 by tp5

あまり熱心なユーザーではないですが私もTP遍歴書いてみます。

全て中古購入。ノートパソコンを新品で買ったことは学生時代のPC-9801NS/T以外ない。
全てLinuxとWindowsのデュアルブートで主にLinuxで使用。6.06からUbuntuでそれ以前は Kondara, SuSE, Vine など。

・240 常駐先の社員さんから買った。低スペックだけどノートは98NS/T以来だったので素晴らしいものに思えた。しかし割とすぐ壊れ、ヤフオクでシステムボードを調達して修理。
・570 ヤフオクで買った。しばらく気に入って使っていたけどバックライトが切れた。自分で交換してみようと思ったものの失敗。
・A30 ヤフオクで高解像度モデルを購入。しばらく気に入って使っていたけれど何かの理由で分解したとき、不注意でドライバーの先でシステムボードのどこかを突いてしまい、CPUのファンが不動に。かっこ悪いけどファンのコードを外に出してUSBから電源とって常時フル回転で使った。
・G40,G41 某所にて不要品を貰った。しかし、でかい・重い・遅い・熱い・うるさいの五重苦で嫌になってしまいヤフオクで処分。
・T510 ヤフオクで購入。いちばん長く使ったが(約9年)、Linuxで少々不安定になり退役。今はWindows11を無理やり入れてテスト用途。
・X230i  クラウドに大量のファイルを保存する時など、つけっぱなし用途のために数千円で購入。T510の後継としても少しの間使用。画面が狭くて辛くなった。
・T540p 昨年ヤフオクで3Kモデル購入。しかし出品者はW540pと表記していたが届いたものはT型番だったのでメモリが半分しか積めずがっかり。返品とか面倒だったので値引きさせた。もう一つのがっかりは、タッチパッドの出来の悪さ。ThinkPadでここまで操作性が悪いものがあるとは思わなかった。操作性がいいからこそのThinkPadなのに。ただ、これはパコパコパッドと呼ばれ一般にとても評判が悪く、自分のリサーチ不足を反省すべきもの。テンキーがあるのも、中心が左にずれて使いづらい。これは現在使用中。画面と処理速度はそれなりに満足。

現在は久々に主力ノートはTP以外となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...