パスワードを忘れた? アカウント作成
14214059 journal
日記

uippiの日記: Amazonの不正?注文からクレカ切り替えになってしまった 4

日記 by uippi

ある日、注文した記憶もない「商品(8点前後)で総額100円前後の注文を承りました、月末辺りに送るね」というAmazon Japanからのメールが来て、なんじゃそら!と俺ビックリ。
注文履歴にないので、メール内の注文番号を返品受付フォームで検索したら「ギフトの返品」という項目で発見。
アイテムの購入が、あっやしーーーい中国人出品店舗からになっており、またご丁寧に購入時の評価とかまで入れていやがったので、評価取り消しとニックネームを天安門に変えてやりましたとも。

調べた情報を元にメール到着の翌日にCSに連絡すると、注文は取り消しておく、ただ売上は上がっているのでカード会社に確認してくれとか言われ、何度かやり取りするもキャンセル処理をAmazon側では受けて貰えず。
クレカ会社に連絡をして、調査結果不正な利用との判定(最近同時期に発生していて、恐らくカードの利用確認用の観測気球的な使い方をされたと思われる)報告が来ました。
で、カード番号変更処理を実施する羽目になってしまった訳ですが。

あー、カードが現在無効状態なので、早く新しい番号に付け替えたクレカが届いてくれないと決済失敗で連絡来てしまう~、面倒だなぁ。
と書いている間に、Amazonから月末予定のアイテムが早く届けられる事になりました!からの、カード使えへんのやけど更新6日以内にしないとキャンセルするで、という連絡ががが!

とりあえず、Amazon Japanの中国人店舗は信用ならなぇ……覚悟して中国人から買うならAliExpressの方がまだマシだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Amazonから注文もしていない商品が届き続けた件 [hbol.jp] 2018.12.08
    ......ギフト扱いで送られた案件だけど。ちょっとアレンジすれば悪用できる?

    • by Anonymous Coward

      「やしろあずき 三角コーン」で検索

  • by Anonymous Coward on 2020年06月18日 11時41分 (#3835557)

    まず、Amazonを通した場合、マーケットプレイス業社に支払情報は見えない。
    たとえ全部ポイントで支払ったとしても、すべてクレカ決済として向こうには報告される。

    次に、Amazonを通した場合、マーケットプレイス業社が客から直接金を貰うことはできない。
    必ず一旦はAmazonが徴収し、そこからマーケットプレイス業社に金を支払うパターン。
    業社にはカード番号どころか何で支払ったのかすら完全に見えない。

    ゆえにAmazonのカスタマーサポートに「勝手に送ってくる業社がいて迷惑しとる」と告げれば、
    カスタマーサポートで調べて、客から注文なく送ってることが確認された時点で返金され、業社にはペナルティが入り、それで全て終わりだった。
    ここらへんはPayPalもAliExpも同じ。
    むしろ剥き出しにしてる楽天とかの方が異端。

    それを何を勘違いしたのかペイメントサービスすっ飛ばして、クレカ会社にやらせたのでおかしくなってるパターン。
    端的にいうとアホ。

    アホが自業自得で苦しんでるのはどうでもいいが、その他の一般人はこのアホの対応を絶対やってはいけない対応として戒めに使って頂きたい。
    ちなみに勝手に送りつけられた荷物は、既にもう置き配された状態であってもAmazonが適切に処理する。
    実際やられて確認済。

    • 物が来たならそれこそ返品手続きもするんだけど、物が来ていないんですよねー。
      アホですみません。

      物が来ていないでも注文番号を元に返品処理を論理的にやれるだろう、という意味ならば、それをやって業者に何らかの情報が渡ったら嫌なので、AmazonCSに取り消しをお願いしていたんですが、そういう対応は出来ないっぽいですね、結果からすると。
      親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...