パスワードを忘れた? アカウント作成
15509184 journal
日記

ujimushiの日記: 私が使ってきたPC用キーボード等のきりのない話 第6回 Cirque Smart Cat Glidepoint KINESISの相棒を探して

日記 by ujimushi

コレクターが独断で選ぶ! 偏愛キーボード図鑑と違って,
キーボード以外の話題もする「きりのない話」。今回はタッチパッド(トラックパッドともいいますね)です。

KINESISの真ん中の空間に何かカーソルを動かせる機器を置こうと思って最初に選択したのがこの機器。
まぁ平たく言うと「USB接続のタッチパッド」という代物です。

ネットで見つけた製品情報へのリンク

KINESISはキーボードの真ん中がシフトやキーパッドのインジケータの他は空間になっていて,
ここに何かマウス代わりのものを置きたいというのが事の始まりです。
左利きなので,たまに左手で操作できるといいかな?という考えから,
この部分にタッチパッドがあればいいという方向性となりました。

また,トラックボールは右手の親指側の手首を痛めていたので,最初から選択肢には入れていませんでした。
左手親指は絶えずコントロールキーの上でしたし。
なお,この考えはなるべく右手親指で入力するスペースキーを使わない日本語入力方式ということで
漢直を使い始めた経緯と思考回路的には同じです。

特徴としては次の通りです。

  • 基本的にノートPCと同じタッチパッド
  • タッチパッドの右上が右クリックエリアになっている
  • 縦スクロールのみ左端スライドのスクロールが効く
  • 結局下端のスライドの横スクロールがこの時使っていたOS・ドライバでは効かなかった印象

難点として

  • 指が動かせる範囲が小さいのに動きへの反応の細かさが今一つ
  • 小さくて軽いためすぐにずれる

まぁずれるのは仕方がないとして,個人的にはエリアが小さいのがネックでした。

この頃のOSはマウスとタッチパッドの移動速度の設定が別々ではなかったので,
タッチパッドだとかなりマウスカーソル移動が遅かった印象でした。

使ってしばらく後に「iGesturePad」に取って代わられ,その後スタックされていましたが,
部屋の整理の時に廃棄しました。

しばらく続くKINESISとセットで使うマウスっぽい何かを探して迷い続ける,迷走のきっかけとなった機器でした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...