パスワードを忘れた? アカウント作成
14991371 journal
日記

ukeneraiの日記: 日本語の通るBASIC 9

日記 by ukenerai

「エアアジア・ジャパンが経営破綻」の#3926989より:
>10 PRINT "自己責任" : GOTO 10
がそのまま通るBASICがあるのかなと思ったら、
99 BASIC インタプリタでいけました。他にもあるでしょうね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現行のWindows 10上で、あの文法で動くBASICはないかと
    探したのでした。

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
    • by Anonymous Coward

      × 日本語
      〇 行番号
      かな。

      VBAでもPRINTをDebug.Printにして、関数で包まないとダメだけど、行番号が使えるから動くと言えば動く。
      すぐBreakするか、DoEvents入れないと固まるけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月20日 4時42分 (#3927445)

    8ビット機のBASICしか知らない?

    • by Anonymous Coward

      8bitのでいけないやつあったっけ?
      漢字が出ないのを除いて。

      MSX2+とかX1 Turboとかは漢字がコンソールに出せたような。

    • by Anonymous Coward

      内部16の外部8ビット機の8088を積んだIBM JX [wikipedia.org]とかもね。
      N₈₈-日本語BASIC(86)と違って、ROM BASIC単体で単漢字変換で日本語入力も出来たから辞書なしでそのまま入力と実行可能。
      rem 16進コードを覚えてる変態さんも居たけどハードル高い。

      • 変態自慢になりそうですが、

        PC-8001の頃は、文字コードの80~9F、E0~FCにはグラフ記号(棒グラフっっぽいのや罫線記号、年月日時風秒など)が割り当てられていて、「GRPH+なんとか」で直接キー入力できました。
        Shift-JISでは、このグラフ文字領域を潰して2バイト文字の1バイト目に割り当てることで、普通の半角文字との区別がつくようにしたわけですが
        PC-9801のMS-DOS環境でも「GRPH+なんとか」は使えたりするので、FEPがなくてもSJIS文字コード相当のグラフ文字を入力すれば、問題なく日本語入力できたりしました。

        さすがに自由自在に日本語入力なんてできませんが、とりあえず自分の名前の分だけは覚えて小ネタに。気分はT-code

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          GRPH(GRAPH)の由来ですものね。
          今もAlt+10キーで10進数による数値入力は可能なのでやってる人はやってるかと。
          制御コード(ベル文字とかタブとか)とかも入力可能なので。

          # CAPSが物理ロックされたのが懐かしい。
          # 電気的仕掛けでOSからロック状態を反映できたら楽しそう。

    • by Anonymous Coward

      てかもしその程度のコードも通らなかったのだとしたら
      今は亡きマイコンBASICマガジンに毎月掲載されていた
      あの沢山のコードの山は一体なんだったんだって話だわな

      • N88-BASIC の頃だと、そもそも「JIS第一水準 漢字ROM」が別売りだったので。。。

        BASICとしては通るのかも知れないけど、入力したことは一度もなかった。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...