パスワードを忘れた? アカウント作成
549415 journal

umqの日記: バイト列に意味はあるのか(011)

日記 by umq

伊原さんのところ言及されている ``KATAKANA LETTER SI with COMBINING DOUBLE ACUTE ACCENT(U+30B7 U+030B)''の画像を作ってみた。
参考までに、伊原さんの作った(と思しき)ものへのリンクも示しておく。

この違いはどこからくるのだろうか。

Unicode Character Database [UCD] に、U+030B の ``Combining Class'' の値をあたってみると、230(above)とある。Combining class の 200 番台は、親字に対する相対位置で決められていて、230 は真上に相当する。
さも濁点のように見える位置に持ってこようとすれば、おそらく、232(above right)あたりの値を持つ文字を探してくることになるだろう。あいにく、現在の Unicode Database には、濁点のような点がふたつあるものは登録されてなさそうだ。

[ひとつまえ]

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...