パスワードを忘れた? アカウント作成
15548616 journal
日記

uruyaの日記: ANA Pocketガチャ攻略

日記 by uruya

「いつもの移動でポイントがたまる」ANA Pocketアプリ。
先行するMilesアプリと同様の機能で、徒歩なら50ポイント/km、自転車20pt/km、電車8pt/kmなど移動手段と距離によってポイントが付与される。
検知制度はまあ、そこそこ。バスに乗るとほぼほぼ車判定されたり、ローカル線や三セクは電車判定されない場合がある。

ポイントをためると、500ptごとにガチャを回せる。はずれなしの抽選。
インストールしただけの状態だとクーポンガチャ、マイレージ会員番号と紐づけるとスカイコイン(1コイン=1円でANAの支払いに使えるポイント)ガチャ。そして月額550円を支払うと、マイルが獲得できるマイルガチャを回せる。

初期状態
初回インストールボーナスの5000ptが期限を迎えるのと、現在有料会員登録が初月無料になっているので、550円をペイすることができる閾値はどのあたりか、試してみた。現在94ガチャ回せる。

最小値
10連ガチャを回した最小値。
だいたい平均して30~40マイルが獲得できるようだ。

最大値
10連ガチャを回した最大値。
たまに50マイルが当たる。最大で10000マイルが当たると宣伝しているが、まあ普通にそんなものは当たらない。

結果
94ガチャ回した最終結果。377マイル獲得。
平均で4マイル/ガチャ。
1マイルの価値は、だいたい1.5~2円と言われている。550円をペイするには275~366マイルが必要。今回は収支プラスと言えよう。

さらに、550円をかける価値はどこから出てくるかを計算してみる。
今回の平均値は4マイル/ガチャ。これがそこそこ信用できる数値と仮定する。
275マイルを獲得するには69ガチャ回さなければならない。366マイルには91ガチャが必要。間を取って、80ガチャを損益分岐点と見る。

結論:80ガチャ回せる状態でなければ課金してはならない。

ちなみに、クーポンガチャは、ほぼほぼゴミらしいので問題外。スカイコインガチャの期待値は1コイン/ガチャのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...