パスワードを忘れた? アカウント作成
15657087 journal
日記

uruyaの日記: 47都道府県制覇&神奈川完結 5/11 2

日記 by uruya

05:12 朝食
早朝出発につき、すき家で朝食。ソーセージ朝食の豚汁チェンジ。

05:32 御花畑駅
3日滞在した秩父を離れ、まず埼玉西部と多摩北部を潰しに行く。
御花畑から秩父鉄道へ。

06:29 東武寄居駅
秩父鉄道 影森発熊谷行 急行秩父路 0554御花畑→寄居0624 680円
寄居から東武線へ。
秩父鉄道の寄居-熊谷間は以前に別途潰してある。数年単位で計画しております。

07:36 川越市駅
東武東上線 寄居発小川町行 0631寄居→小川町0648
東武東上線 小川町発池袋行 急行 0651小川町→川越市0732 597円
いったん川越市で折り返す。
東武東上線と西武新宿線の接続駅である。これもまた、のちのち潰すため。数年単位で計画しております。

08:33 越生駅
東武東上線 池袋発小川町行 急行 0749川越市→坂戸0800
東武越生線 坂戸発越生行 0806坂戸→越生0828 367円
越生から八高線に入る。
下りだしすいてるだろうと思っていたら、大間違い。越生線沿線に高校がいくつもあり、学生で満員。中日の平日だったからなあ。
しかしなぜ、こんなに高校が林立してるのだろう。

09:34 西武拝島駅
JR八高線 高崎発高麗川行 0843越生→高麗川0854
JR八高線 川越発八王子行 0903高麗川→拝島0932 594円
寄居-高麗川、拝島-八王子は既乗なので、ここまでで八高線完乗。
西武線の残りを潰しに行く。

10:02 萩山駅
10:17 国分寺駅
西武拝島線 拝島発小平行 0940拝島→萩山0958
西武多摩湖線 萩山発国分寺行 1006萩山→国分寺1013 272円
多摩湖線を経由して、国分寺に出る。このあと小川を交差するので、いったん下車。
国分寺は西武とJRの改札が横並びで、乗り換え改札もあり。

10:44 西所沢駅
10:55 西武ドーム
10:55 西武球場前駅
西武国分寺線 国分寺発東村山行 1022国分寺→東村山1033
西武新宿線 西武新宿発新所沢行 1035東村山→所沢1038
西武池袋線 新木場発小手指行 1040所沢→西所沢1043
西武狭山線 西所沢発西武球場前行 1047西所沢→西武球場前1053 210円
一気に西武球場まで。
ここでも、このあと小川を交差するので、いったん下車しておく。
特にイベントもなさげで、閑散としている。
しかしアレだな、埼玉というより多摩ライオンズだな。西武は地味に多摩に勢力が広い。

11:03 レオライナー案内軌条
山口線西武球場前駅のホームが低くてガイドウェイがはっきり視認できる。
新交通だとホーム全体がフードに囲まれてたりするところが多いので、こんなに間近に観察できるのはめずらしい。

11:14 多摩湖駅
11:43 モノレール玉川上水駅
11:55 上北台駅
西武山口線 西武球場前発多摩湖行 1106西武球場前→多摩湖1113
西武多摩湖線 多摩湖発国分寺行 1117多摩湖→荻山1124
西武拝島線 西武新宿発拝島行 1131荻山→玉川上水1140 242円
多摩モノレール 多摩センター発上北台行 1148玉川上水→上北台1151 214円
多摩湖線から拝島線を少し戻り、多摩モノレールで上北台まで。
北は八高線箱根ヶ崎、南は町田、西は八王子まで延伸の計画だそうで。景気がよろしいですな。それだけ多摩地区が人口増してるってことか。

12:38 京王多摩動物公園駅
多摩モノレール 上北台発多摩センター行 1204上北台→多摩動物公園1233 408円
多摩動物公園でモノレールを下りて、京王動物園線を潰しに行く。
ここは来たことないはず。

12:57 モノレール高幡不動駅
13:17 京王・小田急多摩センター駅
京王動物園線 多摩動物公園発高幡不動行 1248多摩動物公園→高幡不動1251 126円
多摩モノレール 上北台発多摩センター行 1259高幡不動→多摩センター1312 316円
京王線で高幡不動まで戻り、多摩モノレールに入りなおして完乗。

13:41 JR橋本駅
14:01 八王子駅
京王相模原線 本八幡発橋本行 快速 1327京王多摩センター→橋本1337 157円
JR横浜線 桜木町発八王子行 快速 1344橋本→八王子1355 168円
多摩センターから八王子まで移動し、この日の行程完了。
1か月ぶりの八王子。宿泊は3回めだったか。さすがに八王子泊はこれで最後だと思うなあ。

14:13 八王子ラーメン
八王子なので八王子ラーメンを食いに行く。
1か月前は「みんみん」まで行ってみたが、今回は駅近で。
これはネギ増しですね。スープがあっさりしていて、ネギ増しだとさすがにネギが勝つかな。みんみんくらいこってりしてると負けないと思うけど。
みんみんほどではないけど、これも十分うまいラーメンだ。

14:20 びんびん亭
こちらが外観。
ちょっと奥に入った位置だけど、駅裏に目立つ看板が出ていてわかりやすい。

14:32 宿泊先
14:58 宿泊部屋
宿泊は京王プラザでございます。
GWにしては休めに泊まってるが、シングルは需要が少ないのかも。
京王プラザなのにJR駅近くにあって、京王八王子まで距離があるのはなぜだ。

5日め
交通費 680+597+367+594+272+210+242+214+408+126+316+157+168
食費 490+750
酒代 566+542+561
宿泊費 7742

合計費用 ¥15,002-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...