パスワードを忘れた? アカウント作成
16589635 journal
日記

uruyaの日記: 関東ほぼ完結 支線・貨物線めぐり 3/4

日記 by uruya

05:12 朝食@松屋
松屋朝食2日め。
終売間近のブラウンソースハンバーグ。この2日後からデミソースに切り替わった。

特急券
本日は特急鎌倉で武蔵野線南線に乗りに行く。発券が必要なので、朝食ついでに駅に寄って発券してきた。

07:44 南浦和駅
これで南浦和を離れる。
まあたぶん、2度と降りることはない駅だ。

07:50 武蔵浦和駅
08:06 特急鎌倉
JR武蔵野線 海浜幕張発府中本町行 0755南浦和→武蔵浦和0758
武蔵浦和まで移動して、特急鎌倉に乗車。
府中本町からしばらく南武線を進み、稲城手前で分岐して長大なトンネルに入る。
宮前の梶ヶ谷あたりでいったん地上に出て、再度トンネルへ。新川崎手前で抜けて、品鶴線に合流した。
梶ヶ谷ターミナルで地上に出る以外は、ほとんどトンネル。

09:11 東急横浜駅
JR武蔵野線(武蔵野南線)・東海道本線(品鶴線) 吉川美南発鎌倉行 特急鎌倉 0808武蔵浦和→横浜0910 (945+1480)円
途中で武蔵野線が停止・遅延していたのだが、鶴見で乗務交代する間に遅れを取り戻した。
またいつもの撮り鉄の迷惑行為なのだが、「人が線路に立ち入った」の説明でいいだろうに「カメラを持った公衆が線路に立ち入ったことにより」と何度も「カメラを持った」を強調して繰り返しアナウンスしていたので、JR側も相当イラついてると思う。
しかし本当、撮り鉄はろくなことしねえな。
結果的には予定通り横浜に到着し、東横線に乗り換える。

09:30 日吉駅
10:23 駒込駅
東急東横線 元町・中華街発和光市行 急行 0918横浜→日吉0930
東京東横線・目黒線・地下鉄南北線 湘南台発赤羽岩淵行 急行 0933日吉→駒込1020 561円
日吉で南北線直通に乗り換えて、駒込まで。南北線完乗。東京メトロ完結。

10:35 池袋駅
JR山手線 内回り 駒込→池袋
池袋から埼京線で板橋へ。
反対側の湘南新宿ラインホームから駅名標を撮っているので、次駅が赤羽になってる。

10:43 板橋駅
10:47 新板橋駅
JR赤羽線(埼京線) 新木場発川越行 快速 1039池袋→板橋1042 167円
板橋駅は工事中だった。商業施設併設のタワマンが建つみたい。
徒歩5、6分で都営三田線新板橋駅に出る。

11:14 西高島平駅
都営三田線 白金高輪発西高島平行 1052新板橋→西高島平1111 272円
三田線終点の西高島平まで行き、折り返し。
折り返し電車は、西高島平発海老名行。なにそれすごい。東急・相鉄新横浜線の開通で、とんでもない距離の直通運転ができている。

13:02 羽沢横浜国大駅
都営三田線・東急目黒線・東横線・新横浜線・相鉄新横浜線 西高島平発海老名行 急行 1136西高島平→羽沢横浜国大1300 963円
一気に羽沢横浜国大へ。
都営三田線完乗。都営線および東京もほぼ完乗だが、上野懸垂線が休止中なので、しばらくこのままかと。災害で不通なのとは違うから完結でもいいと思うけど。
東急と相鉄は防衛戦。完乗状態に戻った。

13:34 新横浜駅
新幹線特急券
相鉄新横浜線 湘南台発和光市行 1325羽沢横浜国大→新横浜1329 228円
最後に新幹線で一気に小田原まで移動。
15分程度なので自由席だが、普通に窓側が空いていた。

14:05 小田原駅
JR東海道新幹線 東京発名古屋行 こだま729号 1345新横浜→小田原1400 1980円(自由席)
小田原に到着し、本日の移動はここまで。

14:20 キンメ・太刀魚・アジ
14:28 しらす・ホッキ・なめろう
14:40 三島コロッケ
14:51 一本穴子
小田原でメシだが、小田原といえばアジフライが有名。本当に有名なのは漁港の食堂なんだけど、そっちは足が必要だし、たぶん開店前から並んでないと、かなり待たされる。
なので小田原駅近辺の食堂で食おうかなあ、と思っていたが、いやいやいや。こっちも混んでるよ。
東京から近い観光地だからねえ、こうなるよねえ。
ほかによさげな店がないかと、ひとまわりしてみたら、回らない回転寿司がすいてたので、入店してみた。
おすすめメニューと食いたいものを6皿。箸休めの三島コロッケ。〆に一本穴子。無糖レモン酎ハイ3杯とアオサ味噌汁をいただきました。
うまかったけど、お値段もそれなり。おすすめのアジや太刀魚は地のものらしかった。

15:25 シングルルーム
15:26 新幹線ビュー
16:17 宿泊先
右奥の建物が宿泊先。
ミナカ小田原という観光商業施設の上階にある。駅直結徒歩1分、便利な立地。
箱根湯本にある温泉ホテル天成園の別館。
大浴場は温泉だが、運び湯だろう。箱根湯本なのでアルカリ性単純泉。かなりきつめの塩素臭だが、バリバリ循環してるであろう運び湯で塩素臭がしなかったら逆にこわい。
大浴場は、この規模のホテルにしては狭めだった。
シングルルームはそこそこ広くて設備もいいが、壁掛けテレビがベッドと並行している。寝そべって見るには無理がある。
椅子に座って見ようとすると、今度は部屋の大きさの割に無駄に大画面で見にくい。
旅先でテレビなんか見てんな、ってことか。
あと景色は新幹線ビューだった。ホームだけども。

3日め
交通費 (945+1480)+561+167+272+963+228+1980
宿泊費 (11000-2200)+150
食費 830+5160
酒代 784

合計費用 ¥22,320-

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...