パスワードを忘れた? アカウント作成
10663751 journal
日記

xanの日記: モンスターハンター3Gクリア

日記 by xan

村クエストの★×9で緊急クエストが来てたからやってみたら、スタッフクレジットが始まっちゃったよ。もしかしてこれで終わり?
村下位のエンドはナバルデウス撃退で盛り上がったんだけど、村上位は最高のお面ゲットであんまり盛り上がらんなぁ…いや、オープニングムービーに繋がる内容で良いと思いますが。奇面族自体にあまり思い入れがないので。

最終戦は真っ白いラギアクルスだったんだけど、先に港の白ラギアをクリアしてしまっていたので案外簡単に殺せてしまって拍子抜け。港の方は回復薬G全部使い切って、その場で調合した回復薬Gも全部使い切って、二回落ちて体力ぎりぎりでようやく倒せたってのに!で、その後調子に乗ってイビルジョー討伐に行ったら、案の定回復薬G全部使い切って二回落ちてまたギリギリで討伐成功というオチ。こんなんばっかだな。っていうか結局どちらも初見で討伐成功してるんだからまだ良い方なのか?

村上位に進んだら、カプコン臭さが全開になりつつあるな。下位では隙を見せまくっていたモンスターがどんどん隙を潰すような挙動になっていくし、一発一発のダメージは防具を揃えればしのげるよーに見えて、極悪コンボを叩き込んでくるから体力マックスから一気に瀕死に持ち込まれるし。油断すると一瞬で死ぬ。まぁ、今のところ無理目なモンスターは出てきてないのでまだ手加減されている気はするけど>カプコン。さすが、メジャーを狙ったタイトルなだけあって極悪難易度にはしてない感じ。

次は港クエストの上位を潰してG級になるんでしょーかね。これ以上強いモンスターが出てこられても段々辛くなってきたんだけどなー。取りあえず詰むまではやってみるかぁ。

以下、俺用モンスターコメント。

ドスジャギィ: 大剣使いだと、動きを予測する練習台としては丁度いいかな。素早いし。
アオアシラ: これくらいのサイズが一番戦いやすいよね。夜のモガの森ではよく遊んでます。
クルペッコ: 俺が倒しに行くと必ずイビルジョーを呼ぶので面倒くさいったらない。
ドスフロギィ: 毒は大したことないが、水没林は動ける場所が少なく壁に追い込まれてショルダータックルで死ぬ。
ドスバギィ: こいつより周囲のファンネルが飛ばしてくる眠り玉が厄介。先に雑魚を始末が基本。
ロアルドロス: 下位最初の壁だったなー。半端な防具だと水中でゴリゴリ削られてあっという間に死ぬ。
ボルボロス: 一見強そうだがあまり苦戦した記憶がない。戦いやすい。
チャナガブル: 陸に上がってくれた方が戦いやすいんだが、提灯を破壊しづらくなる。悩ましい。
ウルクスス: 体験版のイメージが強い。動きに慣れればアオアシラ同様相手しやすい。
ギギネブラ: 射程が異常に広くて戦いづらい。グダグダ戦ってるといつの間にか討伐している。よくわからん。
リオレイア: モガの森で何度も戦ったのでいい加減パターン覚えた。毒だけ気を付ければ倒しやすい。
ラギアクルス: 陸でも海でも戦いづらい難敵。的が大きいので攻撃はそこそこ当たってくれるのが救い。装備揃えてゴリ押し。
ドボルベルグ: 村下位二つ目の壁。体力がクソ多いので適当に戦うといずれ削り切られる。プレイヤーの地力が試される。
ハプルボッカ: 移動距離が長く追いつけない。ハウンド系のじっくり追いつめる戦い方に切り替えが必要。
ラングロトラ: アオアシラ系だが動きがトリッキーで貼りつくのがやや難しい。
ウラガンキン: 動きが予測できても避けられない。サイズがでかいと攻撃範囲が広くて躱しきれない。
リオレウス: リオレイアと同じように戦うとボコボコにされる。ジャンプ攻撃が欲しくなるよね。
ベリオロス: 動きが早すぎて普通にやると攻撃が当たらない。慣れて予測が効き始めると普通に戦える。
ディアブロス: いまだに有効な戦い方がわからん。でも必死でやってるといつの間にか倒せている。そんなモンスター。
アグナコトル: 射程広い・動き速い・攻撃弾かれるという難敵。ゴリ押しも可能だがいずれ限界が来る。
ナバルデウス: 巨体過ぎてどこを攻撃してるのかわからん。シューティングの巨大戦艦戦みたいなもん。
ガノトトス: パプワくんにこんなのいたな。嫌らしい攻撃が多いのだがこいつなら仕方ないかと納得してしまう。
ジエンモーラン: ナバルデウスと同じだが更にイベント戦度合いが強まって覚えゲー化。
ブラキディオス: ヘビー級ボクサーみたいな動き。位置取りを細かく変えるので大剣を適当に振っても当たらない。
ジンオウガ、ナルガクルガ、その他: まだあんまり戦ってなくて特にコメントないっす。

まとめてみて思ったが、次から次へと多彩な戦い方を覚えないといけないのが疲れる理由かも。モガの森でゆるゆる戦うというのもアリかな。何度死んでもOKだし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...