パスワードを忘れた? アカウント作成
16590131 journal
人工知能

yasuokaの日記: Universal Dependencies 2.12がリリース

日記 by yasuoka

Universal Dependencies 2.12がリリースされた、との連絡をいただいた。半年前のUniversal Dependencies 2.11と較べて、Algerian Arabic、Borôro、Kirghiz、Old Irishが追加されたものの、Hindi Englishが削除されたため、141の言語にまたがるツリーバンクとなっている。私(安岡孝一)のグループが製作している古典中国語(漢文)ツリーバンクUD_Classical_Chinese-Kyotoでは『戦国策』を追加したので、ぜひ使ってみてほしい。ただ、日本語ツリーバンクから、とうとうUD_Japanese-Modernが削除されて、旧仮名の日本語に関しては手薄になってしまった。私のグループとしては、古典中国語から近代日本語への接続を狙っているので、このあたりは手痛いところだが、今後はUD_Old_Japanese-LMJ周辺に期待したい。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...