パスワードを忘れた? アカウント作成
13967886 journal
日記

yshibayaの日記: 国立大の予算、成果重視に、ねぇ 10

日記 by yshibaya

本日の日経朝刊より。
児童手当なんかも成果重視にして、成績の悪い子供に対する児童手当は減額すればいいのに。
中卒の時点でTOEICスコアが350点(中学卒業程度)に満たない場合には、
これまで支給した児童手当を全額返済してもらうとか。

国立大学法人運営費交付金等が約1兆1000億円、児童手当の予算額が約2兆2000億円。
児童手当に手をつけた方が、歳出削減の効果は大きいと思うのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月26日 22時22分 (#3659055)

    大学なんだぞ偉いんだぞ、っていうならちゃんと成果出しなさいよ、って話でしょ

    いっそ国の予算なんかいらねぇよ! ぐらい言ってほしい

    • by Anonymous Coward

      それだったら研究成果を製品化して売ることで利益を出すことを許可するべきだろ。
      何もできないようにしておいて成果出せはないだろ。

      • by Anonymous Coward

        企業が大学に研究任せて出願数増大の話題が最近あったばかりじゃん。あれは無償じゃなかったよ。
        同様にもっと産学連携を推し進めればいい。

    • by Anonymous Coward

      金にならない研究や企業の即戦力にならない教育はやめろというなら大学は要らないね。

      ノーベル賞は過去の遺産ってことを忘れて日本人の受賞ではしゃぐ傾向が危険。
      中国がはるか先に行くのも時間の問題。

      • by Anonymous Coward

        結論は良いというかすでに負けているとして前段はちょっと飛躍しすぎ。

        日本の大学の存在感低下が叫ばれて久しいのだから、金に関わらなくても
        参照数の多い論文を執筆するとか地方創生や観光の手助けになるような発見をするとか
        成果の出し方はいろいろある。
        それすらできないならまさに自己満足の世界では。
        細々と研究するなりパトロンを見つけるなりしてくださいよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月27日 8時27分 (#3659210)

    川崎殺傷事件や先日の京アニ放火を見てもなお、いまだ理解できないこの鈍い感性。素晴しい(誉め言葉)。
    お得意の「自業自得」で切り捨てられた人達が、その後は線香花火のようにただ消え去っていってくれればいいね。
    消え去ってゆく人達の中の千人に一人、あるいは万人に一人でも「一花咲かせたろw」と考えてしまったらどうなるか(笑)。
    川崎殺傷事件や京アニ放火再びですよwww

    令和に入ってからのカウントだけでもあれだけ死んでるのに、たった二ヶ月間で一体どれだけの経済損失が発生したのかさえ計算できない。
    あまつさえこの期に及んでまだ「児童手当なんかも成果重視にしろ」とのたまうイカレっぷり。
    岩崎隆一や宅間守みたいなのは、そういうレースを勝ち残った賢い子供を狙い撃ちにしていたけど狙われないといいね。
    子供のうちは大丈夫でも大人になってから建物ごと燃やされたりとかね。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月27日 9時09分 (#3659222)

    社会保障が50兆円とかなんだから手をつけるならそっちのが先じゃね?
    社会保障費2%減らせばいい話だし

    • by Anonymous Coward

      取る前に減らすとうるさいけぇ、消費税2%上げて使った分から回収することにしたんじゃ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月28日 8時08分 (#3659560)

    >これまで支給した児童手当を全額返済してもらうとか。

    返済するのは誰?
    ・バカな子供
    ・バカな子を持つ親
    ・バカな子を教えたバカな英語教師
    ・バカな英語教師を雇った奴
    ・バカな教育行政の末端の教育委員会
    ・バカな教育行政の大元の文科省
    ・バカな教育行政を陰で支えている国会議員
    ・バカバカバカと他人任せのAnonymous Coward

    • by Anonymous Coward

      >バカバカバカと他人任せのAnonymous Coward

      そうだぞ、ちゃんと返済しておけ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...