パスワードを忘れた? アカウント作成
15453810 journal
日記

yshibayaの日記: ミツトヨ ソーラー式デジタルノギス 5

日記 by yshibaya

いつの間にか終売になっていた。
電池切れがないという安心感があったのだが、残念。
まぁこの間、奥まった箇所の長さを測ろうとして、
光量が足りずに測れなかったというのを経験したばかりだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2021年10月17日 21時08分 (#4134204) 日記

    計りたい寸法に合わせておいて、
    光の当たるところでゼロまで戻す...
    ものなので。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月17日 18時56分 (#4134150)

    あまり使う機会がなく、使おうと思うと電池切れが多い私はアナログノギスにした方がいいんですかね。
    せっかくだから https://science.srad.jp/story/18/10/24/0441211/ [science.srad.jp] でも買おうかしら。

    • 入手ものすごく苦労しました。
      娘の誕生日プレゼントに間に合わんかった。
      ミツトヨ、売る気が皆無。
      取扱店で取り扱っていないし、ミツトヨの営業に訊いたらその辺で買えるって言うから、もういっぺん取扱店に行ったら、取り扱えないって断言されちゃうし。

      原宿のコクヨ [think-of-things.com]で取り寄せてもらってようやく入手しました。
      ノギスだからミツトヨのほうかな?と最初に思ったんだけど、実はコクヨと温度差が有るのかも。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな状態なのですね。参考になりました。
        ところで貰った娘さんは一体ノギスを何に使うのでしょうか?
        とても気になります。

        • 仕事がハード屋なんですわ。
          弱電方面の技術者のはずが、なぜかメカトロをやっていた時期があって、その当時に贈った物です。
          ちゃんと使えてたかどうかは不明。

          ソフト屋でも意外と使いますけどね。
          怪しげな機材のACアダプタの口径を定規でテキトーに計って代替品を入手しようとしたら違ってたり、ケーブル買ったら異様に太くて商品説明と違うじゃねーかとクレーム入れる時に使ったり。
          (これはハードウェアの問題ではありますが、設計・製造を超えた範疇という事で)
          親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...