パスワードを忘れた? アカウント作成
564315 journal

yuki-kunの日記: Googleアドワーズ広告

日記 by yuki-kun

なんか、入金してないのに、入金した事になってるんですよ
うちは現金前払いでクレジットカードじゃないんです
前に振り込んだ金額と同じ金額で、請求書番号の頭は同じで
Ads-XXXXXXXXXX-0とAds-XXXXXXXXXX-1って感じ
送金の過程で金融機関がミスったんでしょうか?
Googleさんに連絡した方がいいんでしょうかねぇ~

565404 journal

yuki-kunの日記: う~ん久しぶり

日記 by yuki-kun

この日記を書くのもほぼ一年ぶりです。

見ることは見ていたけど、タレコミもしてなかったなぁ~
先日、久々に掲載されたんでちょっとモチベーションが
上がったのかも知れない。

test/.の方も少し覗いて見たら、こんな私を友達にしてる
人がいるんですね、ありがたやありがたや

今後、タレこもうかと思っているオリジナルネタの予告
「国・自治体の電子入札システムで古いJREを推奨するのは何故?」
でございます。

638614 journal
スパコン

yuki-kunの日記: 古いパソコンどないしよう

日記 by yuki-kun

会社のパソコン類を入れ替えて結構な量の古いパソコン類が
手元に残っている。Pentium300ぐらいのノートは若い衆にでも
勉強マシンとして渡せそうだが、Pentium120とか150のノートは
今時ちょっと使えそうも無い、一部故障してるのもあるし。
ごみに出すのもお金がかかるしどう処分したものか。

オークションにでもジャンクとして出せば多少のお小遣い
稼ぎぐらいにはなるかもしれないが、アカウントもないし
とるつもりもない。

町の教育委員会にでも寄付すれば喜ばれるかなぁ~
あんま古いスペックの持っていっても迷惑そうだしな、、、

この日記をたまたま読んだ人たちにでも譲るか・・・

680821 journal

yuki-kunの日記: 入札できない電子入札システム(タレコミ却下ネタ)

日記 by yuki-kun

タレコミ却下されたので記録を残しておく

国土交通省記者発表、電子入札の全面実施についてにあるように、
電子入札施設管理センターにおいて4月21日より国土交通省地方整備局等が発注する
建設工事及び建設コンサルタント業務等の全てを対象に電子入札が開始されている。が、
(財)日本建設情報総合センターの、コアシステム対応認証局お問い合わせ先一覧によると、
4月22日現在営業開始している7認証事業者の内3事業者しか、政府認証基盤のブリッジ認証局との相互接続が完了していない為、
該当する認証事業者ユーザは電子入札はおろかその前段階のICカード利用者登録すらできない状態が続いている。
タレコミ人が管理している電子証明書(ICカード)の認証事業者である帝国データバンクの、TDB電子認証サービスTypeAの国土交通省電子入札への対応に関するご説明によれば、
「ブリッジ認証局への相互接続については府省認証局(中央省庁認証局)が優先され、
民間認証局への対応は全般的に遅れが出ていますが、TypeAは相互接続の技術審査が終了し、最終審査を待っている状況です。
相互接続が完了すれば電子入札システムが使用可能となりますので、しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。」とあり、
相互接続完了を待っている次第ではあるが、電子入札本運用が既に開始されているにも関わらず、
電子入札及びその準備すら出来ない現状をどう思われるだろうか?政府認証基盤=総務省と、国土交通省の縦割り行政を感じるのはタレコミ人だけだろうか?
せめて、相互接続完了予定くらいディスクローズしてほしいものだ。

406655 journal

yuki-kunの日記: 調子いい!!

日記 by yuki-kun

昨日、ADSLモデム&スプリッタ&保安器交換を行ったが
その後、約1.5日経った現在までリンク切れ1度もしてません。
ようやく安定環境になったような気がします。

#ここまで長かった~

406654 journal

yuki-kunの日記: みかかに、ごらぁ電を入れる

日記 by yuki-kun

かなり前から懸案になっていた、フレッツADSLのリンク切れ問題
こちら側の対策のネタがほとんど無くなったので
昨日113にごらぁ電を入れてみた。

とりあえず、いろいろやってみた事

・ADSLモデムのACアダプタにフェライトコアを付けノイズ対策
・LANケーブルにフェライトコアを付けノイズ対策
・モジュラーケーブルをツイストペアのノイズ対策品に交換
・ノイズフィルター付きモジュラージャックを追加

上記で、UP/DLの通信ばらつきが若干改善されたが依然として
不定期に頻繁に回線断が発生するのは改善されなかった。

唯一、回線断に対して効果があったのは、古いDDX-P用モデムを
フィルター代わりにADSLモデム手前に挿入する方法だった。
しかしこの方法だと、回線断こそしないものの通信のばらつきが
激しく、VoIPに多大な影響を与えるため中止せざる得なかった。

結局、回線を安定して利用するには、NTTにて回線チューニングを
行うしか方法が残されていなかった。
4Mまでリンク速度を下げることで、回線断はほとんど無くなったが
同時に上り方向帯域が大幅に減少する結果になってしまった。
上り約760KBps→約260KBpsと約1/3になるのはあまりに酷かった。

ふと、ADSLモデムとスプリッタを交換して見てはどうかと思ったが
会社の金とはいえ、これ以上の投資は控えたかった。
だめもとで113でごねてみる事にした。

はじめは、回線チューニングで回線断が抑えられているので
故障とはいえず交換はできないといわれたが、しつこく陳情すると
法人営業担当経由で手配すれば交換できるといってくれた。
担当の方は、丁寧に自社の現在の担当者に連絡を入れてくれ
無事交換の運びとなった。(ありがとう担当さん)

本日朝にNTTネオメイトの方々が来てくれた。
今まで使っていたモデムは、8M対応のMSだったが
モア対応のMSⅡに交換してくれた。さらに、スプリッタも
新品に交換してくれた。

スプリッタ交換時にネオメイトの方が保安器が悪名高い
6PTタイプである事に気がついた。通常なら交換に7K円ほど
必要らしいのだが、今回はこれもタダで交換してくれた。
ごねてみるものだ、結局機器交換には1円もかからなかった。

以前にも施工していた、ノイズ対策も施し交換から約5時間経ったが
今の所、回線断は一度も起こっていない。
しばらく様子を見ないといけないが、結局の所、真の原因は
保安器にあるような気がしなくもない。

リンク速度については、交換前とあまり変化がないようだ。
NTT調べでは、下り約6.2M・上り約860Kとなっている。

395268 journal

yuki-kunの日記: 旧ルータ&FWアプライアンス処分

日記 by yuki-kun

新しいルータ&FWを導入することにした。
それで、古いのが不要になります、誰か安値で引き取ってくれないかな?

FWアプライアンスは、SonicWall Plus DMZ
ルータは、Planex BRL-04FWです。

#オークションに出せって?アカウントないっす

369595 journal

yuki-kunの日記: コメント数自己新ようやく200の大台に

日記 by yuki-kun

スラッシュドットに聞け!サービス残業してますか?で、
コメント数が200に達した。
今まで、100後半で伸び悩んでたのでようやく
一つのマイルストンを達成した感じだ。
次はコメント300つけてもらえるタレコミが
書ける様に精進します。
しかしながら、コメントを沢山つけてもらえる
タレコミはいずれもスラッシュドットに聞け!トピック
やはりこの路線で行くのが早道だろうな。

369482 journal

yuki-kunの日記: Feature Requests

日記 by yuki-kun

しばらく、/.Jをお留守にしているとお友達の日記リストが
恐ろしい事になっている。

お友達リストは多人数では無いんだけれど、お盛んな人が
多いので同じニックがずらりと並んで一つ一つチェックを入れて
消すのが結構面倒だ。自分的にはこんな感じで表示してくれると
うれしいな。

yuki-kun (新着日記数) 最新の日記タイトル □

これは友達リストの所でもいいかも。
あと、チェックボックスを全てOnにしてくれるボタンでも
ついていてくれればかなり使い勝手が良くなりそう。

とりあえず、SourceForgeにたれこもうかな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...