パスワードを忘れた? アカウント作成
16395419 journal
日記

yumeの日記: またブラウザゲーム作ったよ〜

日記 by yume

itch.ioで『Please, Stop my Laser!!』を公開したよ。
Mini Jam 122: Intermission 参加作品。
トップダウンアクションレーザー逆イライラ棒自爆タイムアタックゲーム。
マウスまたはゲームパッドで操作。1プレイ2分くらいで終わるぞ。

--

今回の制限は『Losing is Good』、つまり負けるが勝ちとか、負けると良くなるとか、負けることにインセンティブを持たせるとかそういうやつだった。
パッと考えて出る案は、死ぬとプレイヤーキャラが足場ブロックとして残り、ステージを攻略しやすくなるパズルプラットフォーマーとか、死ぬたびにRisk of Rainみたいに強化されていくとか、そんな感じのゲーム。

でももっとシンプルに「死ぬことがゴール」というゲームにしようと思った。
といっても、ゴールが針の山で、そこに触れたら即死=クリアとしちゃうと、ゴールの旗が針の山のグラフィックに変わっただけのことだし、さりとて途中のクリボーだのに触れて死んじゃえるならそれに触れればよくない?ということになる。
なので、ここでは「めっちゃ強いプレイヤーキャラをどうにかして自爆させる」という体験をコアにしようと思った。といっても単にプレイヤーキャラが硬いだけだと退屈なので、「制御不能なつよつよレーザーが出しっぱなしになっている」ということにした。
設備は壊すと爆発を起こし、プレイヤーが近くにいる場合は大ダメージを与える。敵キャラはプレイヤーキャラを発見すると追尾し攻撃する。そういうわけで、プレイヤーは敵キャラを壊さないように近づいたり、設備の爆風半径に近づけるまで進んでから設備を爆破するなどの精密さを要求される。プレイヤーキャラは常に前進する方向へレーザーを放つので、対象に近づこうとすることは対象を危険にさらすことになる。ここにジレンマが生まれる。
ゲームはクリア時間を計測し、それが記録される。よいタイムを目指すには素早さと精密さが要求される。
そんな感じ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...