パスワードを忘れた? アカウント作成
15429355 journal
日記

yuuka_maniaの日記: トラックボール M575S 購入後記 5

日記 by yuuka_mania

在宅になり、ノートだけで問題ないと思いきや、キーボードやディスプレイを揃え、マウス(正確には、トラックボール)まで、購入してしまいました。買ったのは、これ。

https://amzn.to/3lUrx65

マウスだとその移動範囲も考慮に入れるとなると、机が狭いので却下。本当は、Magic Trackpadが良いのだけど、値段的に高いので却下。ノートのそれを使うというもっとも素直なパターンは、ノート自体は、目線に合わせて、作業台?に載せるように使っているため、ちょっと操作しづらいということで、トラックボールを買うことにしてみました。ちょうど、2020年の年末に久方ぶりのモデルチェンジがあった模様で、 Bluetooth に対応したモデルです。しかも、値段も、 5000 円弱ということで、まぁ、失敗してもいいかという感じで。で、数ヶ月使ってみてるわけですが、結論としては、アリでした。操作は、3日〜1週間程度で、慣れるといった意見が多いですが、私自身は、もうちょっとかかった気がします。しかし、今では、心地よいぐらいに操作できるようになったので、慣れるのは時間の問題なことは個人的には確かだと思います。コツとしては、マウスポインタの移動量をほぼ最小(遅く?)にして、大きく移動したい場合は、思いっきりトラックボールを転がすような習慣にした方が良いと思います。細かい操作がしづらいと思ったのですが、この設定にして対応できるようになりました。一方で、大きく動かすのがダルいと感じたのですが、思いっきり転がすことを覚えてからは、むしろ。それが気持ち良い状態になって、必要ないのにそれっーと転がしている時すらある状態です(笑。マウスのようにそれ自体を動かす必要がないので、乱雑な机の上でも操作できるのは、わかっていたこととはいえ、便利で、電池の持ちも年単位というどうなってるんだ?レベル。一方で、レビュ-でもあるように、ユーティリティソフトウェアの Logi Options は、少しビミョーです。私の場合、 Mac
で使っているのですが、ホイールボタンの押し下げに、割り当ててる機能が動作する時と動作しない時があって、 Karabiner-Elements あたりも入れてるので、その辺の絡みもあるかもしれないので、そこまで深く追ってないですが、いまいちではあります。それに、割り当てる動作も、ちょっと自分の理想が選べなかったり。本来は、アプリケーションの選択をボタンに割り当てたい。というわけで、おすすめなのはおすすめなのですが、 Logi Options は、もっと頑張れといった感じでございます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ribbon (11750) on 2021年09月25日 16時02分 (#4119301) 日記

    トラックボールは、ボールの感触にどうしても慣れなくて
    (微妙にへばりつくような感じ)使っていないのですが、
    このトラックボールはいかがでしょうか。

    あと、親指でボールを転がすのですが、親指は疲れないで
    しょうか。

    • by Technobose (6861) on 2021年09月25日 18時55分 (#4119348) 日記

       M570は十年くらい、M575は春先から使っています。
       トラックボール自体はNEC PC98の時からなので三十年くらい使ってます。
       へばりつくという感じがわからないのですが、M575もM570もボールが粘ついたりはしませんね。ただ時々、ボールとボールを支持しているベアリングはほこりを除去するため掃除が必要です。
       M575もM570も親指で操作しますが、Windowsで使うならカーソルと親指の操作が一致しているので親指が疲れるといったことは無いと思います。

       M570は左右のスイッチが使っているうちにチャタリングを起こすようになるのですが(設計が悪くて無駄に力がかかるらしい・・)、M575はそのあたりが改善されていれば良いのですが。
       あと、M570は電池の持ちはかなり良いです。二年くらいは使える感じ。M575は、まだ半年なのでどの程度持つか不明ですが、期待しています。

       ロジクールのM570/M575は極めてつかいやすいので入門用におすすめです。
       国産メーカーをいくつか試してみたのですが、ボールの感触が悪かったりレスポンスが悪かったりで使い物にならないものが多い印象です。

      親コメント
      • by ribbon (11750) on 2021年09月25日 20時47分 (#4119393) 日記

        へばりつく感触を言葉で説明するのはなかなか難しいのですが、ガラスにさわった感じ、というと分かるでしょうか。
        トラックボールのボールって、かなりつるつるですよね。表面が。そこに指で触ると、ガラスにさわったのと同じ、ぴったりくっつくというか、そんな感じがするのです。スライドパッドみたいに表面が少しざらざらなものだと、そういう感じはしないのです。
        今Web 検索していたら、
        https://the360.life/U1301.doit?id=3115 [the360.life]
        と言うページがありました。そこに、「ぬめり」という言葉が出てました。そこまでは行かないけれど、確かにそういう表現でも悪くは無いかもしれないです。
        で、トラックボールのボールは交換できるのですね。このページにあった、つや消し加工というボールがあるので、これにするとへばりつく感はなくなるのかな。

        親コメント
    • by yuuka_mania (2873) on 2021年09月25日 20時16分 (#4119385) 日記

      へばりつく感覚ですが、なんとなくわかる気がします。おかしな話かもしれませんが、1日の使い始めにそういったボール抵抗を感じるケースが稀にあります。が、30分も使ってると、サラサラ回るようになります。そういった意味でもボールを意味なく回してしまうクセがついてしまったのかもしれません。ただ、サラサラ回る状態では、とても心地よい感触があるとも思います。

      親指の疲れ(加えて、腕も)は、全く感じません。当方、ドローイングツールなどで、お絵描きなどはほとんどしない使い方ですので、細かい動きやドラッグアンドドロップは、あまりしない使い方かと思いますが。むしろ心地が良いので、リラックスがてら、トラックボールを回しつつ、ウェブサーフィンするといった具合です。

      個人差はあると思いますが、参考になれば幸いです。個人的には、おすすめできるアイテムかと思います。

      --
      gayazone
      親コメント
  • by AtsushiYamagata (718) on 2021年09月25日 18時23分 (#4119339) 日記

    でボールを回す機種もお薦めです。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...