パスワードを忘れた? アカウント作成
546546 journal

zashaの日記: パリーグ一筋

日記 by zasha
KyaTanaka氏の日記に触発されまして。
まず、名伯楽のご冥福をお祈りします。

仰木監督という人は名采配をする人でした。
自軍選手の戦力分析に長けています。ノムさんが「仰木マジックは相性野球」と言ったという話がありますが、「己を知り、敵を知って」いたのは確かなようです。
また、人脈(特にコーチ)に恵まれるのもこの方の「名監督」たる部分でしょう。新井氏と権藤氏が下にいるだけでもトンデモないことです。
(権藤コーチとは吉井や加藤哲の起用を巡って喧嘩別れしていたりしますが)

逆に、選手育成はあまり得意でなかった感じです。近鉄時代は西本監督の、オリックス時代は上田監督の遺産があり、ドラフト戦略で当たりを引き当てたりしてたわけですが、位置から育てたという選手はあまり思いつきません。
スター好みのために好き嫌いによる飼い殺し選手(まー必ず居るわけですが)が多かったとも聞きます。加藤哲であり、吉井であり、有田であり、伊藤敦であり、山崎武であり。
育成面では西本監督やノムさんが敏腕の部類ではないでしょうか。根本氏は超人。

……コミッショナーになって欲しかったなぁ……

# はてなdiaryに書き漏らしたことを試しにつらつらと書いてみました
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...