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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
陸マイラーがどうなるのやら (スコア:0)
#どちらかと言うと「修行僧」なAC
Re:陸マイラーがどうなるのやら (スコア:1, 参考になる)
これはGenericな三井住友VISAの話ですね。
ANA VISAカード(三井住友発行)のは、そのまま1point -> 10mileですが、
それより大きな変化は、従来はショッピングと同じくポイントがついた
edy/suicaチャージでポイントの付与がなくなることでしょう。
(JCBなども同様の措置をとっています)
これにより、edyチャージ>edy払いでマイルを稼ぐやり方が封じられます。
(実際には100円で0.5mile付くのは残るが、カードポイントと合わせて、
変更前の1/3~1/5しか付与がなくなるので、やる人が激減するでしょう)
ヨドバシなんかはedy
Re:陸マイラーがどうなるのやら (スコア:3, 参考になる)
今回の提携で「AMCカードはFeliCaであればなんでもいいっぽい」ってのが図らずも明らかになりましたね。
無理にEdyに縛らずとも、FeliCaの上に実装された非接触の認証スキームさえあればなんでもいいってことにすれば、各イシュアはそこに自社や自社のグループの決済スキームを好きに載せることでもっと積極的な展開が打てるようになるかもしれませんし(ANA-JCBのEdy対応はほんと嫌々感がアリアリで見てて痛々しかったです)、デスな陸マイラーは新たな攻略目標が増えて楽しみ無限大かも。
ちなみに今回の提携で発行されることになるANA Suicaカード(仮称)ですが、以下2点によりマイラー視点では殆ど役に立たないカードなのではなかろうかと思っています。
→プレスリリースを見るとどうやらJR東日本以外の会社がイシュアになる「タイプII」のVIEWカード [jreast.co.jp]になるようです。JALカードSuica [jreast.co.jp]同様にJR東日本がイシュアになるならばSuicaチャージにもポイント付与されたと思いますが、このご時世、他のイシュア(例えば三井住友VISAとか)が他社の少額決済(Suica)チャージにポイントを付与するか疑問かなあと
→Suicaの利用でマイル積算されない時点で既存のANA-Edyに大きく見劣りします