アカウント名:
パスワード:
計算機科学(Computer Science)とは、情報と計算の理論的基礎、及びそのコンピュータシステムへの実装と応用に関する研究分野である。計算機科学には様々な下位領域がある。コンピュータグラフィックスのように特定の処理に集中する領域もあれば、計算複雑性理論のように計算の理論に関する領域もある。またある領域は計算の実装を試みることに集中している。…コンピュータの設計と開発は計算機科学の領域外の話である。(中略)日本では、情報処理学会が大学の理工系学部情報系学科のためのコンピュータサイエンス教育カリキュ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
日米での定義の違い (スコア:2, 興味深い)
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
やっぱり、応用編になって初めて独立した科目になるんじゃ。それこそWindows入門みたいな
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
That is not dead which can eternal lie,
And with strange æons, even death may die.
Re:日米での定義の違い (スコア:2, 参考になる)
> 自然科学であると考えれば、計算機科学を単独の科目に取り上げるのも
> 理解できるように思います。
まさにそのとおりだと思う。
物理学だったら、坂道を台車が滑り落ちる速度とか、滑車に吊り下げられたおもりのバランスとかと同じように、コンピュータ的なことを数学的に勉強させる感じ。小中学校の理科のレベルでも、ファイルがどういう風に並ぶのか、色んなものにプロパティがあることとか、普段見慣れているホームページはツリー構造になっているんだよ、みたいな観察ものも出来ると思う。