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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
本当に有望なの? (スコア:3, 興味深い)
それに「アイデア一発勝負」なら,すぐに似たようなクローンゲームが雨後の竹の子のように出てくる(FlashゲームのBeJeweledやTower Defenderが好例)し,現実にApp Store開設当初にテトリスが乱立,おまけにパズループの盗作として有名なZUMAが出てきている。いかに優れたアイデアを持っていても,すぐにパクられてゲームの出来よりも企業体力に販売経路,プロモーション力,所有する知的財産と弁護士の能力などゲームとは直接関連が薄い要素で売り上げが決まってしまう。
もしもアメリカ国内のメーカーがそのアイデアをパクって,さらに既存の人気版権を使ったゲームを作り売り出したら一番大きなアメリカ市場ではそっちの方が売れるし,しかも裁判はアメリカ国内でやる上にパクるメーカーは企業体力強く弁護士も凄腕。実際さっき名前が挙がったZUMAもオリジナルの制作スタッフが泣き寝入り,しかもAppleは無視。(そもそもApp Storeの審査方法がブラックボックスだから,理論上は「Appleがオリジナルのゲームの審査をどんどん延期させ,その間にアイデアを他の大手メーカーにリークさせる」なんて事も出来る。)
そして,多くの消費者が「金を出してゲームを買ってくれるか」が疑問。同じゲームなら1000円のゲームより100円のゲームがよく売れるし,100円のゲームよりも0円のゲームのほうがもっと売れる。DSのマジコンが多く流通して,消費者は「ゲームはより安く,なんならタダで手に入れたい」という願望があるから価格競争に飲まれてしまう。それか広告配信ビジネスに走り,ゲームに広告を入れて開発費を回収しようとしたいんだけど,大手のShockwaveも日本でサービス終了。
Shockwaveがサービスを終了
http://srad.jp/it/article.pl?sid=08/12/24/0533240
儲けるにはアイデア勝負のゲームを作って大手にそのゲームのアイデアを売るしかないのかな。
(例えばiPhone/iPod touchを振り回してライトセーバーの音が鳴るアプリをEAとルーカスアーツが購入,Starwars:Force Unleashedのプロモーションとして無料化した例がある。)