アカウント名:
パスワード:
武蔵野線はついでに南武線まで乗り入れてくれないかなあ? 巨大環状線が出来て面白いんだけど。
りんかい線から京葉線へ接続するための物理的な線路はすでに出来ていて、新木場駅、葛西臨海公園駅側の京葉線の線路と連結されています。
今は分かりませんが、開業当初りんかい線はJRの車庫を間借りしていたので、朝晩にはりんかい線の車両が京葉線を回送されているところを見ることができました。
しかしながら、いまだに乗り入れの計画は凍結中らしいです。 本来なら、りんかい線は舞浜までは直通予定だったという噂も聞いたことがあるのですが……
おそらく無理でしょう。 埼京線に加えて京葉線も直通させると、経路をどう確定させて運賃を徴収するかが大きな問題となりま
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
武蔵野線・京葉線も? (スコア:2, 参考になる)
武蔵野線はついでに南武線まで乗り入れてくれないかなあ? 巨大環状線が出来て面白いんだけど。
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:0)
新木場駅、葛西臨海公園駅側の京葉線の線路と連結されています。
しかしながら、いまだに乗り入れの計画は凍結中らしい
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:1, 参考になる)
今は分かりませんが、開業当初りんかい線はJRの車庫を間借りしていたので、朝晩にはりんかい線の車両が京葉線を回送されているところを見ることができました。
おそらく無理でしょう。
埼京線に加えて京葉線も直通させると、経路をどう確定させて運賃を徴収するかが大きな問題となりま
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:0)
普通に一駅乗るか、逆方向に乗るかの違いと同じような気がしてならない……
それと、京葉線経由で秋葉原までの切符代って
東京駅までの切符代よりも安いことを知ってましたか?
そのあたりを考えるとりんかい線が京葉線に直通で乗り入れても
別段問題無いと思うのですが……
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:1, 参考になる)
しかし、りんかい線は「東京臨海高速鉄道」という別会社の
運行になるので、JRとは別の運賃を払わなければなりません。
したがって、何所かに改札を作っておかないと、東京臨海高速鉄道の
収入が全くなくなってしまいます。
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:1)
そちらではどうなっているのでしょう?
Ex.中野-西船橋(両端で総武線乗り入れ)
Re:武蔵野線・京葉線も? (スコア:0)
わざわざそういう経路を選ぶ酔狂なひとは少ないと思われるので問題にならないのでしょう。
りんかい線の場合は便利になっちゃうから…
それが…… (スコア:1)
# 時間帯(快速の有無とか)によってどっちが早いか微妙らしい。
で、実は営団の方が安いという罠。
中野-西船橋間だけでなく、両端のJRを絡めて例えば武蔵境-津田沼としても営団経由料金の方が安いです。