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デジタル化ということはソフトウェアが必要だと思うのですが、バグのないソフトウェアは誰が書くのでしょうか?
バグが見つかればパッチを提供すればいい、という問題では済まないと思うんだけど。
よく理解していないので外しているかもしれませんが…
アナログ制御でも、中央制御室があって自動制御する場合は、コントローラやシーケンサー、最上位はDCS相当になっているんじゃないですかね?とすれば、最上位は今でも普通にS/Wが走っていると。DCSやデバイスのバグなんて昔から割とあると思いますよ。やばい場合は定検でアップグレード、もしくは隙をみてレトロフィットとか。
そもそもこの記事って、フィールドバスやプロフィバスみたいなものを、原子炉というミッションクリティカルなものに特化して作りこんで、デバイス+通信系統をすべてデジタル信号化した、って話じゃないでしょうか?
元記事にあるように、通信をデジタル化することで、敷設やメンテナンス自動化でコストダウンできる。(もちろんデバイスも自動診断)あとは、プラント外部からのリモート制御・監視も、わりと簡単な工事で実現できる。ただしセキュリティは気をつけないと。
みたいな話じゃないかと。たんなる推測なので、ぜんぜん違っていたら誰か突っ込んでください…
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ソフトウェアは誰が書く? (スコア:0)
デジタル化ということはソフトウェアが必要だと思うのですが、
バグのないソフトウェアは誰が書くのでしょうか?
バグが見つかればパッチを提供すればいい、という問題では済まないと思うんだけど。
Re:ソフトウェアは誰が書く? (スコア:1)
よく理解していないので外しているかもしれませんが…
アナログ制御でも、中央制御室があって自動制御する場合は、
コントローラやシーケンサー、最上位はDCS相当になっているんじゃないですかね?
とすれば、最上位は今でも普通にS/Wが走っていると。
DCSやデバイスのバグなんて昔から割とあると思いますよ。
やばい場合は定検でアップグレード、もしくは隙をみてレトロフィットとか。
そもそもこの記事って、フィールドバスやプロフィバスみたいなものを、
原子炉というミッションクリティカルなものに特化して作りこんで、
デバイス+通信系統をすべてデジタル信号化した、って話じゃないでしょうか?
元記事にあるように、通信をデジタル化することで、
敷設やメンテナンス自動化でコストダウンできる。(もちろんデバイスも自動診断)
あとは、プラント外部からのリモート制御・監視も、わりと簡単な工事で実現できる。
ただしセキュリティは気をつけないと。
みたいな話じゃないかと。
たんなる推測なので、ぜんぜん違っていたら誰か突っ込んでください…