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2001年度「音楽パッケージソフトユーザー実態調査」実施 http://www.riaj.or.jp/softuser/softuser.html [riaj.or.jp]
この統計って、結構統計の魔術を使っているように思います。 まず最初の中高年のシェアの拡大ですが、シェア、つまり割合が拡大したことは言っていても、実数が増えたのか減ったのか言っていない。この文面からは「これからは中高年がターゲット」のように読みとれますが、若年層の音楽離れという現象が主原因かもしれません。その証拠に、シングルの購入経験者が減っていますが、以前のシングル購入者の主体は中高生だったので、それが減ってい
今時の中高生がヒット曲も追いかけていて、結局金が無いからコピーに走っている、というなら問題はあるでしょう。しかし、彼らがコピーに走っているとしても、彼らに他に優先したい金の使い道(携帯の通話料など)ができたことが原因であって、CD-Rとはあまり直接的な関係はなさそうな気がします。
ヒット曲も追いかけていて、携帯料金も払わないといけない場合、ヒット曲はコピーでも手にはいるから、お金はずるのしようのない携帯だけに払う、では?
まあ、MDやカセットテープなんかでも同じだけど、コピーのコピーという被害はやっぱりCDの方が大きいと思います。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
コピーが増えたの事実でしょ (スコア:0)
全体的にあまりよろしくない状況に陥っていることは事実。
企業を攻撃せずに素直に認めたらどうだろう。
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:2, 興味深い)
・・・なんですか?
素で疑問なんですが、現状のCDコピーって従来のテープ/MDダビングの頻度にさらに上乗せされているんでしょうか。それだったら確かに新たな損失要因にはなるでしょうが、従来のメディア使用者の何割かが横滑りしてるだけなんだったら(法的な是非は別として)、ここ何年かのCD売上減少の直接的な要因にはならないと思うのですが、そのあたりの客観的かつ信頼できる調査資料なんてのは出てるんでしょうか。
そもそも現状ではCDコピー/リッピングには安価と
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:1)
> 上乗せされているんでしょうか。そのあたりの客観的かつ信頼
> できる調査資料なんてのは出てるんでしょうか。
2001年度「音楽パッケージソフトユーザー実態調査」実施
ふふ
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:3, 興味深い)
この統計って、結構統計の魔術を使っているように思います。
まず最初の中高年のシェアの拡大ですが、シェア、つまり割合が拡大したことは言っていても、実数が増えたのか減ったのか言っていない。この文面からは「これからは中高年がターゲット」のように読みとれますが、若年層の音楽離れという現象が主原因かもしれません。その証拠に、シングルの購入経験者が減っていますが、以前のシングル購入者の主体は中高生だったので、それが減ってい
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:0)
携帯電話の通話料を払うためにバイトしてるとかって話まで聞くくらいですから、そのアーティストがよほど好きじゃなければCDとかを買う余裕なんかないんじゃないんでしょうか??(もちろん携帯なんか興味無くてCD買いまくっている、なんて人もいるでしょうが。)
今時の中高生がヒット曲も追いかけていて、結局金が無いからコピーに走っている、というなら問題はあるでしょう。しかし、彼らがコピーに走っているとしても
Re:コピーが増えたの事実でしょ (スコア:1)
ヒット曲も追いかけていて、携帯料金も払わないといけない場合、ヒット曲はコピーでも手にはいるから、お金はずるのしようのない携帯だけに払う、では?
まあ、MDやカセットテープなんかでも同じだけど、コピーのコピーという被害はやっぱりCDの方が大きいと思います。