パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

火星に行ったつもり実験、地球に帰還」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    > 同様の実験をISSで

    ISS上にどうやって閉鎖環境を作るんだろう.ISS自体か,せめてモジュール単位で貸し切りにしないとできないよね.

    # それとも今回みたいな閉鎖環境実験じゃなくて,無重量状態下で500日過ごす医学実験なのかな?

    • ISS上にどうやって閉鎖環境を作るんだろう.

      日米欧各国がISSから撤退して,ロシアが居残れば貸し切り状態になります。

      ロシアでの閉鎖環境実験は,2000年には,日本人・オーストリア人・カナダ人・ロシア人で,同様のものを行っています。

      http://iss.jaxa.jp/iss/kibo/develop_status_12.html [iss.jaxa.jp]

      前回は,ロシア人のセクハラにカナダ人や日本人がどれだけ耐えられるか,という実験だったようですが,今回の結果から中国人はロシア人のセクハラに耐えられる(というか対処法を身につけている)という知見が得られたのではないかと思います。

      ソースがオンラインにないので,以前に書いた私の日記。

      ISS参加国を中心に,ロシアが閉鎖環境実験を提案。それにカナダや日本が参加。米国はデータはすでにあるからと辞退。でもって,初めて見たんだけども,あまりの実験の劣悪さに日本は,実験途中でリタイア,カナダの参加者は実験終了後にカナダの宇宙局を訴える。という,ぐだぐだの結果になった。
      http://askslashdot.srad.jp/comments.pl?sid=454673&cid=1586293 [srad.jp]

      今回は,ロシア、フランス、イタリア、中国の参加ということなんだそうで,ポストISSは,そういう組み合わせになるのかもね。

      --
      斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >今回は,ロシア、フランス、イタリア、中国の参加ということなんだそうで,ポストISSは,そういう組み合わせになるのかもね。
        この組み合わせで思ったのが、国民性としてのアバウトさだったり。
        まあ、長期間一緒に押し込まれるのだから、神経質じゃダメなのは確かだろうが。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...