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FFTによる多倍長計算の高速化スペクトラムと乱数テンソルと画像処理信号処理と微分積分暗号と強度高信頼プログラムと論理学2D/3D, 座標変換(アフィン写像とか)と三角関数自然現象の解析と分布および非線形性3Dとガロア体通信と符号理論
「数学がいらない」とかいう認識であるうちは、世界をリードする技術要素となるテクノロジを生み出すシリコンヴァレーのようなベンチャ企業はでてこないと思ってるけどなあ。
画像処理と応用範囲はオーバーラップしてるけどコンピュータビジョン(顔認識とか)や機械学習にはまた別の数学分野が必要ですね。
同意。ずっと3Dゲームエンジン作る際に線形代数とか使ってましたが「事前演算済み放射輝度伝播」というレンダリング技術がSiggraphで提案された時(もう十年以上前か)、量子力学とかで使われる「球面調和関数」を使ったと聞いたときはのけぞりましたねぇ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
数学がいる例 (スコア:5, 参考になる)
FFTによる多倍長計算の高速化
スペクトラムと乱数
テンソルと画像処理
信号処理と微分積分
暗号と強度
高信頼プログラムと論理学
2D/3D, 座標変換(アフィン写像とか)と三角関数
自然現象の解析と分布および非線形性
3Dとガロア体
通信と符号理論
「数学がいらない」とかいう認識であるうちは、世界をリードする技術要素となるテクノロジを生み出すシリコンヴァレーのようなベンチャ企業はでてこないと思ってるけどなあ。
Re:数学がいる例 (スコア:2)
画像処理と応用範囲はオーバーラップしてるけどコンピュータビジョン(顔認識とか)や機械学習にはまた別の数学分野が必要ですね。
同意。
ずっと3Dゲームエンジン作る際に線形代数とか使ってましたが「事前演算済み放射輝度伝播」というレンダリング技術がSiggraphで提案された時(もう十年以上前か)、量子力学とかで使われる「球面調和関数」を使ったと聞いたときはのけぞりましたねぇ。