アカウント名:
パスワード:
意地悪言うけど。凡庸な努力をたたえる空気もなくなってほしくないです。みんながみんな天才なわけじゃない。どんなによい環境があっても天才になれない人間の方が多いでしょう。
けっきょくさ、みんなが「どーせ俺なんて」と思わずにすむようになってほしいよね。学力の話題とは激しくかけ離れちゃってるけど、でもそう思ってしまったが最後、どんなに伸びる「可能性」があってもダメでしょう。
>「ゆとり教育」と「学力」って相反するものなんかじゃない。「専門家」でも多くの人が誤解している。
同意。大人が子供のゆとりを奪ってはいけないし、奪うことが学力を身につけさせているわけでもない。けれども、ゆとりを与えることというのは、子供を怠け者にさせることともちがう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
好奇心と執着心 (スコア:0)
Re:好奇心と執着心 (スコア:1, すばらしい洞察)
うん (スコア:0)
一人だけ違うと「あの子はおかしい」
子供を萎縮させてはいけない。
Re:うん (スコア:1, 参考になる)
意地悪言うけど。凡庸な努力をたたえる空気もなくなってほしくないです。みんながみんな天才なわけじゃない。どんなによい環境があっても天才になれない人間の方が多いでしょう。
けっきょくさ、みんなが「どーせ俺なんて」と思わずにすむようになってほしいよね。学力の話題とは激しくかけ離れちゃってるけど、でもそう思ってしまったが最後、どんなに伸びる「可能性」があってもダメでしょう。
Re:うん (スコア:1)
>「ゆとり教育」と「学力」って相反するものなんかじゃない。「専門家」でも多くの人が誤解している。
同意。大人が子供のゆとりを奪ってはいけないし、奪うことが学力を身につけさせているわけでもない。けれども、ゆとりを与えることというのは、子供を怠け者にさせることともちがう。