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そもそも景品数分の画像を用意してランダムに表示させていても区別がつかないのでは?(あきらかにクレーンゲームと違ってただのクリックだけでしょ?)そのうち仮想ガチャとか言い出して・・・
#それならそれでカプセル切れの心配しなくてもいいかもしれないけど
これだと景品操作もできそう
#あくまでも穿った見方なのはわかってます
りあるガシャポン見たことないですか?
記事に「順番」とあるとおり、回す順番が来た時点でもう次に何が出るか内部では決まってるものです。回すと言ってもスロット回して止めて景品が決まるものではありません。ゲームのガチャガチャはまた違う仕組みですけど、これはリアルガチャポンのネット版なので。
もちろんネット故に上で言った「内部」の操作もできるでしょうけど。
落ち着け
仕様の話と構造の(しかもごく一部の)話をごっちゃにしてるぞガチャがなんなのかわかってないようだからここ [wikipedia.org]でも読んで勉強してくれ要は“無作為に出てくる”のが一般的な仕様な“回す順番が来た時点でもう次に何が出るか内部では決まってる”というが、それは誰がどのように決めてるのだ?単に無秩序に決まってるのではないか?
#なんか「りあるガシャポン見たことないですか?」って煽っているけど#そのくらいの話なら見てない人でもできるじゃん#見たりやったりしたことあるならもっと有用な話を提供してくれ
景品数分の画像を用意してランダムに表示させていても区別がつかないのでは?
既存サービスとなるネットワーク経由のクレーンゲームを見てきて下さい。 http://netch-jpn.com/main.php?page=firstPage1&bsn=0 [netch-jpn.com] 物理的なクレーンゲームにwebカメラが付いていて、画面上のボタンでリモート操作するだけです。
ガチャについても同様に、おそらくは物理的なガチャに取り出し口にwebカメラが付いていて、その様子を見ながらリモートでハンドルを回すということになるのでしょう。このため、「景品数分の画像を用意してランダムに表示させて」というのは原理的に無理です。
これがたぶん#2831707 [it.srad.jp]の言いたかったことではないかと。
“回す順番が来た時点でもう次に何が出るか内部では決まってる”というが、それは誰
この場合、クレーンゲームとガチャを比較することに無理があると思うどちらも景品をとるゲームだが、クレーンゲームはアームの操作という要素を乗り越えて景品をとる遊びだが、ガチャは景品が出るのが当たり前で出てくる景品が運任せという遊び前提が違いすぎている考察する意味はあるのか?
「りあるガチャポン」の構造ぐらいは知ってますそもそも機械に入れる時で無作為に流し込むように補充している段階で十分シャッフルされていますよねそれは無視できるほど小さいものなのですか?#2831707 が言っているのは、そういったものは無視して出てくるものはもうすでに決まっていると言って
この場合、クレーンゲームとガチャを比較することに無理があると思う
比較してないです。サービス提供元の遠隔クレーンはこうですよ、とシステムを例示しただけです。
そもそも機械に入れる時で無作為に流し込むように補充している段階で十分シャッフルされていますよね
「次に漏斗の足の部分に何が入るかは無作為であるというのは否定しません。」って言っていますよ?仮想ガチャはプレイした瞬間に抽選が行われるのに対し、リアルガチャではプレイする前に次回排出分の抽選終わってるんですよ。だから「次に何が出るか内部では決まって」いるんです。#2831707 [it.srad.jp]の説明は確かに冗長で誤解を招く内容でしたが、そこにわざわざツッコミを入れて話を発散させたのが#2831767 [it.srad.jp]。
取り出し口ではなくカプセルが入っている本体のほうにカメラがあれば減っていく様子がその都度違うのでカプセル数分の画像が必要になるかと思いますが取り出し口だけならば出てくる景品の種類分の画像で十分ですよね(あとカプセルがどれだけ入っているか見えないガチャマシン仕様も同じ)
取り出し口にwebカメラって表現は悪かったですね。別に取り出し口だけに限った話じゃないつもりだったのですが。件の遠隔クレーンゲームを実際見てみればわかるのですが、カメラ切り替え可能なんです。実際筐体ごとに何台のカメラを設置するのか知らないけど、内部が確認できるカメラを設置しないとは書かれていないわけで。http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150615_706944.html [impress.co.jp]実際のイメージも景品の内容を示す紙が邪魔で見辛いけど、中が全く見えないというわけではなさそうでしょ?
>「次に何が出るか内部では決まって」います。>プレイする側からは次に何が出るかはわかりません。
で、どっち目線の話なのか分かっていますか?その二つは違う目線ですよね#2831707 さんと貴方はそこのところがごっちゃになってるようです
ごっちゃにしたのは#2831767 [it.srad.jp]です。元コメ#2831665 [it.srad.jp]は仮想ガチャの仕組みで実装するものと思っているように読み取れます。#2831707 [it.srad.jp]はそれを指摘したかっただけなんでしょうけど、「次に何が出るか内部では決まって」云々は確かに不必要だった。そこにわざわざ「いいや無作為だ」と、ツッコミ入れて話を発散させたのが#2831767 [it.srad.jp]です。それに対して、内部的に次回の排出内容は決まってるでしょ、ってのが前回の漏斗の例のコメントですが、枝葉末節な部分を収束させなかったのは悪かったです。ごめんなさい。
ガチャポンは確か3回分あったんじゃ?類似品で大きめのやつなんかだと4回分とかあったと思ったけど
そうなんですね。勉強になりました。で、その3つだか4つだかは無作為ではなく任意に積み込めますよね?完全無作為とは言い切れないということを伝えたかったのですが、表現が悪かったですね。ごめんなさい。
いやいやいや、真昼間のお店のやってる時間帯に来て堂々と補充してきます
あくまで提供側が積み込みという不正を試みるという前提です。昼間の衆人環視の中でしか補充できないのであれば不正できませんね。よかったですね。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
あやしい・・・ (スコア:0)
そもそも景品数分の画像を用意してランダムに表示させていても区別がつかないのでは?(あきらかにクレーンゲームと違ってただのクリックだけでしょ?)
そのうち仮想ガチャとか言い出して・・・
#それならそれでカプセル切れの心配しなくてもいいかもしれないけど
これだと景品操作もできそう
#あくまでも穿った見方なのはわかってます
Re: (スコア:0)
りあるガシャポン見たことないですか?
記事に「順番」とあるとおり、回す順番が来た時点でもう次に何が出るか内部では決まってるものです。
回すと言ってもスロット回して止めて景品が決まるものではありません。
ゲームのガチャガチャはまた違う仕組みですけど、
これはリアルガチャポンのネット版なので。
もちろんネット故に上で言った「内部」の操作もできるでしょうけど。
Re: (スコア:0)
落ち着け
仕様の話と構造の(しかもごく一部の)話をごっちゃにしてるぞ
ガチャがなんなのかわかってないようだからここ [wikipedia.org]でも読んで勉強してくれ
要は“無作為に出てくる”のが一般的な仕様な
“回す順番が来た時点でもう次に何が出るか内部では決まってる”というが、それは誰がどのように決めてるのだ?
単に無秩序に決まってるのではないか?
#なんか「りあるガシャポン見たことないですか?」って煽っているけど
#そのくらいの話なら見てない人でもできるじゃん
#見たりやったりしたことあるならもっと有用な話を提供してくれ
Re: (スコア:1)
景品数分の画像を用意してランダムに表示させていても区別がつかないのでは?
既存サービスとなるネットワーク経由のクレーンゲームを見てきて下さい。
http://netch-jpn.com/main.php?page=firstPage1&bsn=0 [netch-jpn.com]
物理的なクレーンゲームにwebカメラが付いていて、画面上のボタンでリモート操作するだけです。
ガチャについても同様に、おそらくは物理的なガチャに取り出し口にwebカメラが付いていて、その様子を見ながらリモートでハンドルを回すということになるのでしょう。
このため、「景品数分の画像を用意してランダムに表示させて」というのは原理的に無理です。
これがたぶん#2831707 [it.srad.jp]の言いたかったことではないかと。
“回す順番が来た時点でもう次に何が出るか内部では決まってる”というが、それは誰
Re: (スコア:0)
この場合、クレーンゲームとガチャを比較することに無理があると思う
どちらも景品をとるゲームだが、クレーンゲームはアームの操作という要素を乗り越えて景品をとる遊びだが、ガチャは景品が出るのが当たり前で出てくる景品が運任せという遊び
前提が違いすぎている
考察する意味はあるのか?
「りあるガチャポン」の構造ぐらいは知ってます
そもそも機械に入れる時で無作為に流し込むように補充している段階で十分シャッフルされていますよね
それは無視できるほど小さいものなのですか?
#2831707 が言っているのは、そういったものは無視して出てくるものはもうすでに決まっていると言って
Re:あやしい・・・ (スコア:1)
この場合、クレーンゲームとガチャを比較することに無理があると思う
比較してないです。
サービス提供元の遠隔クレーンはこうですよ、とシステムを例示しただけです。
そもそも機械に入れる時で無作為に流し込むように補充している段階で十分シャッフルされていますよね
「次に漏斗の足の部分に何が入るかは無作為であるというのは否定しません。」って言っていますよ?
仮想ガチャはプレイした瞬間に抽選が行われるのに対し、リアルガチャではプレイする前に次回排出分の抽選終わってるんですよ。
だから「次に何が出るか内部では決まって」いるんです。
#2831707 [it.srad.jp]の説明は確かに冗長で誤解を招く内容でしたが、
そこにわざわざツッコミを入れて話を発散させたのが#2831767 [it.srad.jp]。
取り出し口ではなくカプセルが入っている本体のほうにカメラがあれば減っていく様子がその都度違うのでカプセル数分の画像が必要になるかと思いますが
取り出し口だけならば出てくる景品の種類分の画像で十分ですよね(あとカプセルがどれだけ入っているか見えないガチャマシン仕様も同じ)
取り出し口にwebカメラって表現は悪かったですね。別に取り出し口だけに限った話じゃないつもりだったのですが。
件の遠隔クレーンゲームを実際見てみればわかるのですが、カメラ切り替え可能なんです。
実際筐体ごとに何台のカメラを設置するのか知らないけど、内部が確認できるカメラを設置しないとは書かれていないわけで。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150615_706944.html [impress.co.jp]
実際のイメージも景品の内容を示す紙が邪魔で見辛いけど、中が全く見えないというわけではなさそうでしょ?
>「次に何が出るか内部では決まって」います。
>プレイする側からは次に何が出るかはわかりません。
で、どっち目線の話なのか分かっていますか?
その二つは違う目線ですよね
#2831707 さんと貴方はそこのところがごっちゃになってるようです
ごっちゃにしたのは#2831767 [it.srad.jp]です。
元コメ#2831665 [it.srad.jp]は仮想ガチャの仕組みで実装するものと思っているように読み取れます。
#2831707 [it.srad.jp]はそれを指摘したかっただけなんでしょうけど、「次に何が出るか内部では決まって」云々は確かに不必要だった。
そこにわざわざ「いいや無作為だ」と、ツッコミ入れて話を発散させたのが#2831767 [it.srad.jp]です。
それに対して、内部的に次回の排出内容は決まってるでしょ、ってのが前回の漏斗の例のコメントですが、枝葉末節な部分を収束させなかったのは悪かったです。ごめんなさい。
ガチャポンは確か3回分あったんじゃ?
類似品で大きめのやつなんかだと4回分とかあったと思ったけど
そうなんですね。勉強になりました。
で、その3つだか4つだかは無作為ではなく任意に積み込めますよね?
完全無作為とは言い切れないということを伝えたかったのですが、表現が悪かったですね。ごめんなさい。
いやいやいや、真昼間のお店のやってる時間帯に来て堂々と補充してきます
あくまで提供側が積み込みという不正を試みるという前提です。
昼間の衆人環視の中でしか補充できないのであれば不正できませんね。よかったですね。