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運用で無効化するのは別に変なことでも理不尽でもない。
他社地域のカードを使えるようにするには、あらゆる駅での乗り降りで正しく運賃が計算できる必要があるし、そのためのテストには莫大なコストがかかる。
今回誤った運賃を請求された人がいなかったのは単なる幸運で、簡単に対応できるようになるものではないよ。
以下も参照。
自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説http://www.publickey1.jp/blog/12/_1040.html [publickey1.jp]
> 他社地域のカードを使えるようにするには、> あらゆる駅での乗り降りで正しく運賃が計算できる必要がある
乗換改札なしに乗り入れをするならその通りでしょうけど、バスの場合は車への乗降レベルで料金計算が完結してるんだから、そんな追加コストは発生しないでしょう。
すでにCI-CA/PiTaPa/ICOCAの料金収受システムは導入しているので、Felicaに対する引き落とし元データ領域として他の電子マネーに対応すればいいだけ。
問題となるのは、そこで電子マネー運営事業者に対して引き落とした分の運賃を請求するという経理処理のところでしょう。でも、関西の場合まさにそのために「スルッとKANSAI協議会」というハブ組織が既にあり、奈良交通も既に加盟しているわけですから、あとは技術的問題というより、政治的な問題がクリアされるかどうかの問題だと思います。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
規格上対応していても (スコア:0)
運用で無効化するのは別に変なことでも理不尽でもない。
他社地域のカードを使えるようにするには、
あらゆる駅での乗り降りで正しく運賃が計算できる必要があるし、
そのためのテストには莫大なコストがかかる。
今回誤った運賃を請求された人がいなかったのは単なる幸運で、
簡単に対応できるようになるものではないよ。
以下も参照。
自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説
http://www.publickey1.jp/blog/12/_1040.html [publickey1.jp]
Re: (スコア:1)
> 他社地域のカードを使えるようにするには、
> あらゆる駅での乗り降りで正しく運賃が計算できる必要がある
乗換改札なしに乗り入れをするならその通りでしょうけど、バスの場合は車への乗降レベルで料金計算が完結してるんだから、そんな追加コストは発生しないでしょう。
すでにCI-CA/PiTaPa/ICOCAの料金収受システムは導入しているので、Felicaに対する引き落とし元データ領域として他の電子マネーに対応すればいいだけ。
問題となるのは、そこで電子マネー運営事業者に対して引き落とした分の運賃を請求するという経理処理のところでしょう。でも、関西の場合まさにそのために「スルッとKANSAI協議会」というハブ組織が既にあり、奈良交通も既に加盟しているわけですから、あとは技術的問題というより、政治的な問題がクリアされるかどうかの問題だと思います。
Re:規格上対応していても (スコア:1)
# 例外でいちびる