パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Opera 6.0正式版リリース」記事へのコメント

  • Win95 OSR 2 を使っているのですが、β版で落ちまくっていたので正式版の発表を心待ちにしていました。

    今朝、はやる気持ちを抑えつつダウンロードしてインストールしてみましたが、やっぱり落ちまくります。

    また、日本語化パッチは通ると聞きましたが、メニューやボタンの文字が化けてしまうため、やむなく [File] - [Pr

    • > Win95 OSR 2 を使っているのですが、β版で落ちまくっていたので正式版の発表を心待ちにしていました。
      > 今朝、はやる気持ちを抑えつつダウンロードしてインストールしてみましたが、やっぱり落ちまくります。

      同感です。ボクも Win95 OSR 2 なのですが、落ちまくりです。

      過去記事 [srad.jp]でも
      「Win95 では落ちやすく NT4 なら大丈夫」とか「Windows 2000 では言うほど落ちない」という意見があるので、
      どうも Opera 6 は Windows95 には未対応 と考えるべきではないでしょうか?

      # Download のページには しっかりと Windows 95/98/ME/NT4/2000/XP と書かれて

      • by Josiah (4272) on 2001年12月01日 18時24分 (#42971)
        #42829, #42840, #42912 の発言への返事なのですが、それぞれにするよりまとめた方が読みやすいと
        思いましたのでこちらに書きます。お許しください。

        まず、訂正があります。DLL の共有違反ではなく

        OPERA の一般保護違反です。
        モジュール : GDI.EXE、アドレス : 0025:000019e0

        でした。

        > 落ちなくする為にIEの最新版を入れなければいけないとか・・・
        > (冗談っぽいけどCOMCTL32等のDLL非互換って結構あるよね)

        最新版とはいきませんが IE を 5.5 に入れ替えてみたのですがだめでした。原因が DLL 非互換ではない
        のでこれはしかたないでしょう。

        > mfc42.dllとかmsvcrt.dll辺りが古いとかも有りそうな気がし
        > ます。VC6からヒープの確保方法が変わりましたのでver6以降
        > のDLLでないとメモリリークをだして落ちるソフトが最近多い
        > みたいです。

        mfc42.dll とか msvcrt.dll って IE をアップデートしても更新されないんですか?
        更新されないならチャレンジしてみる価値はありますね。
        GDI.EXE も使ってそうですし。

        > Win95の日本語版が腐れてるとか。MSKKだし。 GDI.EXE周りならハードウェアアクセラレーションを『普通』とか『なし』に してみるとか、
        > 『大きいフォント』をつかってたら『小さいフォント』にして みるとかいろいろ試してみて欲しいところ。

        まさに GDI.EXE が原因だったので、ハードウェアアクセラレーションを『基本』『なし』にしてみましたが
        結果は変わりませんでした。フォントはもともと『小さいフォント』を使用しています。
        今度 Win98 から GDI 関係のファイルをコピーしてしまおうかと考えています。

        ここで一つ疑問があるんですよね。
        この現象が出るのは Opera 6 だけで、Opera 5 では正常に動作するところです。
        Opera 5.02/5.10/5.12 すべて大丈夫なんですよ。
        すると、内部コード(Unicode)に変換するときの問題か、Qt のバージョンということも考えられますが。

        もうしばらくはいろいろやってみることにします。

        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...