アカウント名:
パスワード:
マジレス. 脚本が8割以上. 演出およびアクターの演技が残りの大部分.
実際にCGであることを意識していましたか? CGでなければできない演出かもしれませんが, 2Dの画像として提示されている以上の物ではありません. CGであること自体はそれこそ一般の観客には大きな要素ではありません.
こういった技術的には凄いけど映像的には大きな意味を持たないというのはPixer作品に限った話では無く, 例えば円谷英二が手がけ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
さあ、みんなで考えよう! (スコア:0)
Re:さあ、みんなで考えよう! (スコア:3, すばらしい洞察)
マジレス. 脚本が8割以上. 演出およびアクターの演技が残りの大部分.
実際にCGであることを意識していましたか? CGでなければできない演出かもしれませんが, 2Dの画像として提示されている以上の物ではありません. CGであること自体はそれこそ一般の観客には大きな要素ではありません.
こういった技術的には凄いけど映像的には大きな意味を持たないというのはPixer作品に限った話では無く, 例えば円谷英二が手がけ
Re:さあ、みんなで考えよう! (スコア:1)
全てが組み合わさって初めて「作品」だからね。
自分は「モンスターズインク」好きだけど、
別にあれがCGだからってわけじゃないし。
Pixerの技術は確かに凄いけど、
それだけが作品を創り上げるわけじゃないからね。
Re:さあ、みんなで考えよう! (スコア:2, すばらしい洞察)
>それだけが作品を創り上げるわけじゃないからね。
「Pixarの技術」って3DCGのみを指しているのでしょうか?
私には作品を作り上げた演出や脚本、編集その他の製作技術のほとんどがPixarの技術のように思えるのですが。
言うなればナウシカもトトロもジプリであって徳間書店でないって感じです。
Re:さあ、みんなで考えよう! (スコア:1)
作品「だけ」が作品を創る「わけではない」ってこと。
良くここでも出る「営業(文系)不用論」の不毛さと同じで、
いくら製品が優れていても、
それを売る人がいなければないのと一緒なんだよね。
また、売る人が優秀であれば、
ある程度ヘボでも売れちゃうんだよね。
(日本だと監督名とかで売れちゃうけど)
>私には作品を作り上げた演出や脚本、編集その他の製作技術のほとんどがPixarの技術のように思えるのですが。
版権をディズニーが持っているところを見ると、
恐らく共同制作だと思うよ。
オリジナルの作品を単純に版権売るようなバカはしないでしょ。
Re:さあ、みんなで考えよう! (スコア:1)
ディズニーは配給をしているだけです。
当初は違ったのかもしれませんが、
いま Pixar は政治的にもそこまで力があります。
Re:さあ、みんなで考えよう! (スコア:2)
要求するのも当然といえば当然だが、費用対効果を考えてピクサー以外に作らせるのもまた当然。
ディズニーはディズニーブランドで売っていると思っているのだろうし、ピクサーブランドが育てばライバルになるのだから快く思わないのもまた当然。
資本を突っ込んでコントロールする手段もあるけど、そうなっていないだけでしょ。
Re:さあ、みんなで考えよう! (スコア:1)
> オリジナルの作品を単純に版権売るようなバカはしないでしょ。
> それに、ディズニーは良くも悪くも自分のブランドを大事にするから、
> シナリオなどにも口出ししてるだろうし。
に対してのコメントです。
現時点では、ディズニーがピクサーを買収するより、ピクサーがディズニーを買収する方が現実性があると思っています。やらないでしょうけれども。