アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
いろんな技術があるのに、、、 (スコア:0)
大々的に「どんな船にもこれが使われている」新技術って聞かない気がする。(知らないだけだろうけどさ)
例えば、タンカーに帆(板のような)をかけて、外洋は風で進むとか、
電磁推進船(「やまと」だっけ)とか、
このマイクロバブルも、現役の船乗りやエン
Re:いろんな技術があるのに、、、 (スコア:1)
あとは「どんな辺鄙な海域でもたちどころに自位置がわかる奇跡の位置表示装置」とかも今では一人乗りのフィッシングボー
Re:いろんな技術があるのに、、、 (スコア:0)
Re:いろんな技術があるのに、、、 (スコア:1)
Re:いろんな技術があるのに、、、 (スコア:-1, フレームのもと)
実際のところ水は空気と違って
新形状? (スコア:1)
勝手に両方出さないでください(笑
スラドによくある…いや、さすがに少ない妄想君ですか(汗
>特殊な場合を除き、たいていの船の場合はCAEなどの登場以前に基本的な設計技術が完成していた、と言っても過言ではないでしょう。
金と手間をかければ確かに完成された船体を得ることは可能でしたね。
だからこそ、そのあたりの経験則や模型実験に頼るところ大であった洗練された船体設計がコンピュータの支援によって効率よく可能になって、現代においてはほとんどの船舶設計において利用されてる、と書いてるんです
Re:新形状? (スコア:0)
>機械系でCADとCAEとが両方出てくる文脈
「CADによる流体力学的に洗練された船体形状」というStahl氏の文面から『CAD=計算機による流体解析』という意味合いに取れる。
で、こういう場合(計算機による流体解析)に使うのはCAEじゃないの?ってこと。
文章中で出てるのはCAD。でも意味的にはCAEなんだから「勝手に両方出した」わけじゃない。
>「新」形状?
確かに「新」とは書いてないけど、『「CADによる流体力学的に洗練された船体形状」という「新技術」の恩恵』とあるから、
その技術で作られてい
Re:新形状? (スコア:1)
どう解釈しようとそっちの自由だけど、あくまでもそちらの解釈であってその内容にまで責任持てますかいな。
「解釈」だの「行間」だのはそれを読み取った(と思い込んでる)人物の頭の中だけで完結するものですよ?
外に出せばそれはただの「難癖」となります(笑
Re:新形状? (スコア:0)
Re:新形状? (スコア:0)