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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
レベル低すぎ (スコア:2, 興味深い)
ありません。
私はゲームプログラマーをしているので、ゲームのバグには相当寛容
な方だと思います(自分に矛先が向くと怖いし)。
FF8でハマリセーブデータが出来るというバグがありました。これは
しょうがないレベルだと思います。きっちりバグチェックを行った上で
残ってしまったバグだというのは分かりましたし、スクウェアも対処は
しました。
こちらでも名前が挙がっているスパロボもバグが多いです。普通の
ユーザーは許せないのが当然だと思いますが、私なんかはネタとして
楽しめてしまいます(他社ゲーのバグを発見すると何故かホッとする)。
(←自分のバグが免責される訳じゃないぞ)
今回の真・女神転生2はそんなもんじゃないです。プログラマーなら
プレイすると分かりますが、明らかにド素人レベルの人間が作ってます。
カウント間違い等、単純な境界条件に起因するバグが普通にプレイし
ていてボロボロ出てくる。バグとは言えないまでも、まともにデータの
構造化をしていないと思われる点が随所に目に付く。
修正対応は当然です。というかホントに5月に直るのか…?
SFC版もバギーでしたが、幸か不幸かプレイヤーのプラスになるバグ
が多かったので(HPが999になっちゃうとか)、それほど気にならなかっ
たです。ゲーム自体はとても面白い物ですし。
-- AKI・T
Re:レベル低すぎ (スコア:1)
僕の心のバグゲーは「ロマンシング・サガ」。
派手にバグって(そもそもシナリオ的にも完成してなかったっぽい)たにも関わらず何度もプレイしましたね。
しかし、今回の報告例をみてると決算期押し込み失敗+プログラマー脱走レベルですねえ。
何があったんだろう。
レベルというより (スコア:1)
これは、あれでしょ、会社、組織、上司へ唯一への反撃、抵抗、抗議その類じゃないかな。
しかも集団で。実際に作成、バグチェックに関与した人は、もう居ないのではないかと。
そんな人のな気持ちがわかるような今の私 :-p
すいません、完全憶測のみです。
私にとってコンシューマゲームの最大のバグは、 スーパーファミコンの聖剣伝説(2?)で、ボス戦途中で 自キャラが居なくなる、でした。
Re:レベル低すぎ (スコア:0)
Re:レベル低すぎ (スコア:0)
ゲーム業界の仕事の大変さや給料の安さは会社に原因があるのだろうなと思いました。
このままでは、今後のレベルダウンが激しそうですね。
Re:レベル低すぎ (スコア:0)
Re:レベル低すぎ (スコア:0)