アカウント名:
パスワード:
お客様は神様です。
という語の誤用の弊害、でしょう。
「金を払ってやってるんだから、俺たちが偉いんだ。何でこっちが感謝などせねばならないのか。感謝するのはお前達だろう」という、商売人に対する蔑視の感覚があるように思います。「お互い様」という感覚が欠落しているのは危険なんですけどね。こういう態度をされれて育った人が、今度は商売人の立場に立つと顧客から収奪するようになるんじゃないかと。
# 念の為。この語を言った三 [wikipedia.org]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
客は神様 (スコア:1)
という語の誤用の弊害、でしょう。
「金を払ってやってるんだから、俺たちが偉いんだ。何でこっちが感謝などせねばならないのか。感謝するのはお前達だろう」という、商売人に対する蔑視の感覚があるように思います。「お互い様」という感覚が欠落しているのは危険なんですけどね。こういう態度をされれて育った人が、今度は商売人の立場に立つと顧客から収奪するようになるんじゃないかと。
# 念の為。この語を言った三 [wikipedia.org]
Re:客は神様 (スコア:1)
「お互い様」感覚は忘れないようにしたいです。
今日、また別のところで、「宅配便業者に"お疲れ様です"と言うのはおかしいか?」という話がありました。これも"いただきます"の話と同じですね。